SSブログ

海のアイドル(1723) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「キンメモドキ Ⅴ」
2017.08.13 石垣島 米原リーフ下

  807-3216.jpg

ケーブの小魚達、毎回見る光景ですが少しずつ変化しています
それは、個体が成長し大きくなっていること
小さい時はなんか細かい魚の固まりで済ましていましたが
最近は個体の姿が見立つようになってきました

しかしこれでもまだまだ幼魚の段階、成魚の3/1程の大きさ
でも、このケーブに暮らすのはこれ位が限界でしょうね
近いうち身の程に合った住処を求めてここを去っていくでしょう
残念ながらこのエリアでは成魚の群れる場所はないようです













 我が家の鉢植えのレモン、益々大きくなっています。 どこまで大きくなるデッカイメロン.jpgんだろうってことでテニスボールと比較してみました。
                       (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 先日NYから妹が来た時に「あら、このレモン柔らかいのね・・・」言いました。そういえば普通のレモンは黄色くて硬いもの、言われて初めて意識的に触ってみますと確かにレモンにしては柔らかい感じでした。

 そしてここへ来て気になる話、家内が近所の家で同じような実を見つけ、その持ち主に聞くとこれはレモンではないかもしれないと・・・。この木の出所は我が家の木と同じ爺さんからもらったもので、やはりレモンだと信じて育てたとのこと。

 もしかするとこれはレモンではなくてオレンジの部類なのではないかということ、表面がでこぼこ、柔らかい、最近少し黄色みを帯びてきたようですがこの後どうなるか、スッパイか甘いか・・・じっくり見てみたいと思います。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(32)  コメント(8) 

nice! 32

コメント 8

momotaro

キンメモドキ、可愛いのがいっぱいいますねぇ
テニスボールより大きい、それで少し柔らかい
レモンじゃなさそうですね、甘いか酸っぱいか、楽しみですね!
by momotaro (2017-08-31 10:45) 

kazg

小魚の群れ、これくらい個体の姿が確認できると、愛らしくて壮観ですね。
本当にレモンだとスゴイ、と思える大きさですね。興味津々。
by kazg (2017-08-31 12:22) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
オレンジだとしたら何時収穫したらいいのででょう。。。^^;
by トックリヤシ (2017-08-31 14:17) 

トックリヤシ

kazgさんへ
やはりどう見てもレモンではなさそうですねぇ。。。
by トックリヤシ (2017-08-31 14:19) 

achami

え!!!!レモンじゃない!!!!
そんなこともあるのですか・・・。
収穫が楽しみですね〜ww
by achami (2017-08-31 19:50) 

トックリヤシ

achamiさんへ
出生が定かではないのでさもありなん・・・てなことかも。。。
育てることを楽しみましたの、どちらでもいいや~ってとこです^^;
by トックリヤシ (2017-08-31 20:05) 

ファルコ84

立派なレモンですね。
我が家の鉢植えイチジクの実はなかなか大きくならない
かみさんが、肥料が足りないのではないかと言うので
少し肥料を追加しました。
by ファルコ84 (2017-09-01 23:40) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
肥料が効いて、イチジクの実が大きくなるといいですね~。

by トックリヤシ (2017-09-02 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。