SSブログ

海のアイドル(1690) 石垣島 米原キンセンの根 [魚]



今日のアイドル「キンセンイシモチ ⅩⅠ 幼魚」
2017.04.30 石垣島 米原キンセンの根

         802-2945.jpg

当初からこの根の主役は「キンセンイシモチ」で変化なし
稚魚から幼魚、そして成魚になりカップルが産卵し口内保育と
一年を通して彼等の生態が観察できます

昨年8月にオスに渡された卵塊(こちら)が無事に孵化し
順調に育ってここまで大きくなったのでしょう
15mm程、キンセンがはっきり見えるまでになりました

彼らが成熟しこの夏にまた口内保育が始まるのでしょうか
今までその辺りの変化を詳しく観察していなかったな
今年かな? それとも来年の夏? 気が抜けないな~













 庭のグアバの木、ヒョローッと伸びた枝の先の新芽の付け根に小さな花芽が対になって何段も出ているのを確認していました。梯子をかけないと届かない高さ、こんなに高くなる前グアバ2017.jpgに剪定しておけばよかった・・・と気付いても後の祭りです。そのまま花を咲かせ付いた実がこんなに大きくなりました。
       (クリックして大きい画面でどうぞ・・・、これは低い枝に付いた実です)

 今年は花付きが良く伸びた枝の殆どに実が付いています。今は15mm程の大きさですがこれが全部大きく実ったらこの細い枝は重さに耐えられるだろうか・・・、頃合いを見て補強の支柱を立てて支えなければなりませんが、さて2mにもなる枝をどのように支えるかが問題です。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 4

majyo

卵を抱えたオスの写真覚えています。
でもオスが抱えるのですね。夫婦一体で子供を育てると言うのが良いです
グァバの実は食べられないのですか?
果実酒にはならないのかなあ

by majyo (2017-06-18 08:32) 

トックリヤシ

majyoさんへ
グアバの実、家では食べますよ~!
今年はパッション・マンゴー・グアバと
食べるのが忙しくなります^^

by トックリヤシ (2017-06-18 08:52) 

ファルコ84

魚たちも今が産卵子育ての時期なんですかね
我が庭のシジュウカラも卵をあたためている様子です。
オスが時折餌を運んでいるようですが
中が見えません。
by ファルコ84 (2017-06-18 22:26) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
種類にも依ると思いますが産卵はこれからの時期になります。
シジュウカラのヒナが巣穴からチョロッと顔を出す、楽しみですね^^
by トックリヤシ (2017-06-19 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0