SSブログ

海のアイドル(1682) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [イソギンチャク]


今日のアイドル「あの時のジュズダマイソギンチャク」
2017.04.16 石垣島 米原オトヒメ御殿脇

  801-2883.jpg

Dive No801の記事に載せたジュズダマの惨状(こちら)ですが
その後気を取り直してジュズダマ本体の状況を観察しました
本来より1/3程の大きさ、10cmφ位に縮こまっていますが
なんとか生命力は残っているようです

ジュズダマの触手は委縮していますが地肌の縞模様はくっきりと
伸びやかさはないもののじっと耐えている様子に見えます
そんな状態であることを知ってか知らずかクマノミの幼魚達
1cm程の大きさだが何時までここに寄り添って居られるかな~

一ヶ月後の前回ダイビングで状況の観察をしたが
ジュズダマの大きさには変化なく委縮したままの形
このままでは大きくなるクマノミとの共生関係が維持できるかが心配













 最近脚光を浴びている大型クルーズ船の石垣寄港、今月(5月)は9回予定されていました。一回は悪天候で欠航となったようですが、今日(30日)今月最後の「ダイアモンドプリンセス」が予定通り寄港しました。 全長290m 総トン数115,875トン 乗客定員2,706人・・・と数字を並べただけでは想像できないので見に行きました。

 ただ興味本位で見に行った訳ではなく、実は今回のクルーズに従妹が参加乗船していたからです。7時入港、これ位大きな船が接岸できる施設が整っていないので沖に停泊しテンダーボートで順次上陸となるのですが、その時間を見誤ってちょっと早く出迎えに車を走らせてしまいました。

 途中でご本人から連絡が入りこれから船内で朝食を済ませてからテンダーボートに乗るとのこと、まだ3~40分かかりそうとのこと、ならばちょっと高い場所から船を眺めてみようと市内外れの高台にある展望台へ上がってみました。

 居ましたね~、上陸する桟橋からかなり外れた場所、石垣と竹富島の間ダイアモンドプリンセス.jpgにデンと構えていました。後の竹富島が余計に小さく見えます。 ハエの様な小さなテンダーボートが乗客をピストン輸送しています。これでは上陸するにも時間がかかるでしょう、朝食を採ってからゆっくり乗船さもありなん・・・です。                (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 テンダーボートに乗船したとの連絡を受け港へ向かいました。次々と上陸してくる客層は意外と普通おじさんおばさんのグループが多いようでした。時間と心の余裕が整えば手軽に参加できるようになったんですね~。

 その後従妹とお友達を我が家にお呼びして、近くのビーチでひと泳ぎ、餌付けされたお魚と戯れたあと我が家で昼食歓談、予定の3時に港へお送りし慌ただしい石垣滞在が終わりました。 船はこの後台湾へ向け出港、帰りには那覇に寄って神戸帰港となるそうです。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 14

うめむす

久々、一番乗りです!
私、ダイビングしないので、よくわからないのですが、
水深21mという数字に驚いています。こわい・・・(笑)

ダイアモンドプリンセスの寄港の遠景、素晴らしい眺めです!
by うめむす (2017-05-30 22:59) 

achami

小さなボートでピストンですか!!!
何人乗れるボートなんだろう・・・。
by achami (2017-05-31 00:53) 

majyo

ジュズダマイソギンチャクは立派に再生したように見えますが
本来より1/3の大きさなんですか。生命力に期待したいです
クマノミちゃんの住処ですからね。
トックリヤシさんの姉妹さんお二人が石垣滞在したなんて
慌ただしくも、とても良い船旅だったことでしょう。
客船も寄港するようになったのですね。
by majyo (2017-05-31 08:05) 

トックリヤシ

うめむすさんへ
21m、空気中では途中何もありませんが
海では水があるので墜落する心配はありません・・・なんてね^^;

by トックリヤシ (2017-05-31 09:01) 

トックリヤシ

achamiさんへ
大きな船のぶら下がっている避難用のボートでした。
屋根の上まで乗って40~50人乗っていたような。。。
by トックリヤシ (2017-05-31 09:04) 

トックリヤシ

majyoさんへ
最近の客船ブームに対応できるように
国も大型の岸壁整備に乗り出しましたよ。。。
by トックリヤシ (2017-05-31 09:06) 

tarou

ダイアモンドプリンセスが横浜から出航して、
今は、そちらの海に到着しているんですね(^^♪

by tarou (2017-05-31 09:56) 

ファルコ84

イソギンチャクの縞模様、美しいですね、
この写真、壁紙にしたいくらいです。
それよりショウウィンドウにガラス印刷して
裏側から光を当てたらさぞ美しいことでしょう。
by ファルコ84 (2017-05-31 10:16) 

トックリヤシ

tarouさんへ
今回は今月2回目の寄港で神戸発でした。
横浜発はその一回目だったようですね。
近くで見られなかったのがちょっと残念!
by トックリヤシ (2017-05-31 12:54) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
確かにショウウインドーの図柄になりそうですね^^

by トックリヤシ (2017-05-31 12:57) 

kazg

ジュズダマ快復祈ります。大きな船ですね。クルージングの旅も素敵でしょうが、とおくから眺めているのも素晴らしい光景ですね。
by kazg (2017-06-02 04:44) 

トックリヤシ

kazgさんへ
なんか意識して錨舶場所を決めたような・・・、なかなかいいでしょ!^^


by トックリヤシ (2017-06-02 08:30) 

momotaro

数珠玉イソギンチャクとそこに共生するクマノミ数匹とがよく撮れていますねぇ、消息通が見るといろいろ心配があるようですが・・・
ゆったり船旅いいですねぇ、まして知り合いがいたら最高でしょう。
いつか行きたい!
by momotaro (2017-06-04 15:30) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
このイソギンチャク、
過去にかなり痛めつけられた痕跡を見たもんですから
その後の健康状態が気掛かりなんです。
船旅・・・どうなんでしょうね~
何日も身が持てるかどうか心配してしまいます^^;
by トックリヤシ (2017-06-04 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0