SSブログ

海のアイドル(1677) 石垣島 米原礁池 [魚]

今日のアイドル「クロソラスズメダイ Ⅸ 婚姻色」
2017.04.03 石垣島 米原礁池

  800-2840.jpg

テリトリーを持ちそこでイトグサという海藻を育てる
海のハルサー(農夫)クロソラスズメダイですが
この時期彼らも農作業の傍ら婚活にも懸命です

普段の姿は何回も紹介してきましたが(こちら)
この日の彼等は身体に太いシロオビを現わしています
普段威嚇する時とは違う姿、明らかにオスの婚姻色でしょう
見ると数匹のオスがそれぞれのテリトリーでメスを誘っています

今回初めてオスとメスの違いを見分けることができたのですが
ふだんここに居る数匹はオスメスが混在していたのだろうか
いつも一緒だけど、この時期だけ発情するということなのか
こうなると、改めて彼等の日頃の生活を見直す必要有りだな~













 沖縄の梅雨の時期に咲く花の代表「ゲットウ(月桃)」の花です。この時期ゲットう2017.jpg道路を往くと畑のあぜ道に赤土流出防止目的で植えられたゲットウが一斉に花房をぶら下げている光景を見ます。これを見て言葉で形容すると「ジョロジョロ」か「ジョロンジョロン」とぶら下がるって感じです。
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)  我が家のは、鳥が種を運んできたのか知らぬ間に生えてきたのをそのまま育てて?きましたが、ここにきてその旺盛な繁殖力に振り回されています。根を張ってどんどん株が広がるので新しく出た芽を片っ端から処理しないと大変なことになってしまいます。

 地域ではこの葉や種を薬用や食用に広く利用されていますが、それでもただの庭木にするにはそれなりの覚悟をする必要があります。 しかしそうは言っても花咲く様子だけは好ましい姿ではあるのですがね~。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 10

majyo

海の農夫って良いですね。海藻を育てるのですか!
以前のを拝見しましたが、全然違う。より黒くなって
帯までできる。同じ魚とよくわかりますね。
ゲットウですが名前は聞いた事ありますが、可愛いのに根を張る?
私が苦労しているチガヤみたいですね

by majyo (2017-05-19 07:31) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ヨモギや紅芋を混ぜたお餅をゲットウの葉でくるんで蒸した
「むーちー」というお菓子?
旧暦の12月8日(新暦1~2月?)に食べます。
ベタベタくっついて食べにくいのですが、まあまあ美味しいですよ^^


by トックリヤシ (2017-05-19 08:54) 

achami

赤土が流れ出すのを防止するんですか!
初めて沖縄へ行ったとき雨だったんですよ〜。
海が赤くなるのを、ドキドキしながら見ていたことを思い出しました。
by achami (2017-05-19 12:37) 

トックリヤシ

achamiさんへ
赤土防止にと言われていますが
どうも付け焼刃のような感じがしているんですがね~vv
by トックリヤシ (2017-05-19 13:12) 

ファルコ84

婚活時にオスが姿を変えるのは
鳥類かと思っていましたが
魚にもあるとは、初耳です。
いい彼女に巡り合うといいですね。
by ファルコ84 (2017-05-20 10:31) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
いえいえ、魚にも
体色を派手に変えたりヒレを広げてディスプレイしたり
婚活の様子も様々ですよ^^
by トックリヤシ (2017-05-20 11:05) 

momotaro

前回は形相が悪かったけど、今回は優しそうですねぇ
根活中だから?
ゲットウの花、珍しい姿かたちですねぇ
繁殖力旺盛で「葉や種を薬用や食用に広く利用」できるとは、なかなか重宝な植物ではないですか!
by momotaro (2017-05-20 11:42) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
魚って多くの場合
メスのほうが大きくて気が強いみたいです^^;

by トックリヤシ (2017-05-20 12:52) 

staka

ゲットウ、先日行った植物園の温室で咲いていました。
キフゲットウとの名で、産地はインドでしたが、沖縄にも同類があるのですね。
by staka (2017-05-21 07:05) 

トックリヤシ

stakaさんへ
キフゲットウは葉っぱに斑が入っていて小笠原に多いそうですね。
斑入りのやつ、ここでも見かけたような気がするのですが。。。
by トックリヤシ (2017-05-21 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0