SSブログ

海のアイドル(1676) 石垣島 米原リーフ下 [サンゴ]


今日のアイドル「まん丸サンゴ」
2017.04.03 石垣島 米原リーフ下

  800-2813.jpg

礁斜面手前にある離れ根の壁に根付く若いサンゴを
下から順に浮上しながら観察するのも楽しみの一つ
その中にまん丸のサンゴ(ミドリイシ)を見つけた

以前にもここで一つ注目する丸いサンゴを見つけたが(こちら)
これはそれに比べてもほぼ真円に近い
直径20cmほど、どこまで大きくなるか是非見極めなければ・・・

2~3日前にニュースで石西礁湖の残存サンゴの産卵が報じられた
とても喜ばしいこと、ではこの海域のサンゴは?と気になるところ

サンゴの産卵は水温25℃になると始まると言われているが
この海域の水温23℃はまだ産卵には低いようだ
もう少しあと、次の大潮時には期待できるのかな?













 我が家のベビーマンゴーはその後も順調に大きくなっています。今現在平均して長さ3cmほど、陽が当たる側が赤く色付いてだんだんマンゴーらしい形になって来ました。
                       (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
色づくマンゴー.jpg 近所の農家で聞いた話ですが、この状態になってもまだ実が落ちるのだそうです。当初俄仕込みの知識で、よく実らせるために一房に3個程度を残して摘果するつもりでしたが、ここまで大きくなってもまだ落果があるならば、今無理して摘果するよりは小さくてもいいからこのまま成り行きに任せてみることにしました。

 毎日実の状態をチェックしていますが地面に落ちた実を見つけた時は落ち込んでしまいます。落果は普通のことと分かっていても欲が出てしまうのですね~。

 実が大きくなるにつれ重みで枝が垂れ下がって来ました。いよいよ本格的に実を吊るす作業を始めなければなりません。その作業スペースを確保するためには一度ビニールの覆いを部分的に巻き上げなけなければならないようです。梅雨の晴れ間を見計らってやることになります。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 12

majyo

海の中のサンゴを見たいものです。「こちら」に比べると本当にまんまるですね
早く25度を超え、散乱してくれると良いですね
マンゴって結構鈴なりになるのですね。持つと個数が少ないと思いました
by majyo (2017-05-17 07:15) 

トックリヤシ

majyoさんへ
マンゴーの花は一房に何百と咲きますが
受粉の成非で減り成熟過程で減り、全く実が付かなかった房もあります。
花や卵の数で勝負、なんか魚類の繁殖と似ているところがありますね^^
by トックリヤシ (2017-05-17 09:02) 

achami

石西礁湖のサンゴのニュース、見ました!
無事に育ってくれることを祈って♪
落果する物は、食べられる状態ではないのでしょうか。
by achami (2017-05-17 15:52) 

トックリヤシ

achamiさんへ
落果するのはまだ果実としては未熟児です。
小さいしカチカチで鳥も見向きませんよ^^;
by トックリヤシ (2017-05-17 16:46) 

ファルコ84

天気予報で、沖縄は梅雨に入ったそうです。
うっとおしい雨の季節ですが
サンゴの産卵に影響するんですかね。
by ファルコ84 (2017-05-17 21:07) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
サンゴの産卵は海水温が25℃近くになり
大潮の夜に起こると言われていますので
梅雨とは関係ないみたいですよ。。。
by トックリヤシ (2017-05-17 21:20) 

うめむす

沖縄は、もう梅雨なんですね。
by うめむす (2017-05-17 22:11) 

駅員3

こちらでは水温上昇によるサンゴの白化を取り上げていましたが、いかがですか?
一度白化してしまうと回復するのに長い年月が必要になってしまいますね。心配しています。
by 駅員3 (2017-05-18 07:31) 

トックリヤシ

うめむすさんへ
はい、でも沖縄の梅雨は降って晴れるパターンが多いです^^;
by トックリヤシ (2017-05-18 08:56) 

トックリヤシ

駅員3さんへ
大規模な白化は去年の夏から秋に発生しましたが
その後は落ち着いて徐々に新しいサンゴが復活してきておりますよ。
今日の丸いサンゴもそんな新しい株です^^
by トックリヤシ (2017-05-18 08:59) 

momotaro

まん丸サンゴ珍しいですねぇ
先日サンゴの産卵報道見ました。嬉しい知らせですね。
マンゴー、本命とお見受けします。
栽培記、収穫まで楽しみにしています。
by momotaro (2017-05-18 10:35) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
マンゴー、収穫は7月でしょうね~、さて幾つ?かな。。。
by トックリヤシ (2017-05-18 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0