SSブログ

海のアイドル(1675) 石垣島 米原キンセンの根 [魚]



今日のアイドル「ユカタハタ ⅩⅣ」
2017.04.03 石垣島 米原キンセンの根

  800-2809.jpg

ウワッ! なんかヘンな奴が近付いてくるぞ~
眩しい光をビカビカと光らせやがって~
この界隈に出没すると噂に聞くヘンな奴ってコイツか~

ハイ こんにちは~、吾輩決して怪しい者ではござんせん
これからもちょくちょくお会いすると思いますので
どうかごひいきにヨロシクお願いしますね

ところで、まだお若いようですがここで何をしていたの~?
食べ放題の小魚を求めて岩陰で待っていたのでしょうか?
でも肝心の小魚は少ないし、それにまだ小さいですよね~

だからと言って私を睨みつけて文句言わないでください
もうすぐ、もういいよ~ってくらいたくさん集まって来ますよ
今度は満腹で休んでいる時にお会いしましょうねぇ













 先日我が家のレモンの木に花が付いた記事を書きました(こちら)
 あの画像は4月30日の様子、あれから2週間経ったわけですが、着果したかどうか毎朝様子を観察しているのですが、その変化が真にまどろっこしいのです。花弁が落ちて雌蕊の根元に小さな丸っこいものがありました。これがレモンの卵でしょう。

 パッションフルーツやグアバ、そしてマンゴーなど、受粉した後は目に見えて日に日に大きくなるのが分かるのですが、このレモンはとにかく実の成長が遅いみたいです。途中で落ちる実もありますのでこの先順調に大きくなるのでしょうか・・・。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) 赤ちゃんレモン.jpg
 現在の実の大きさは長径で5~6mmほどで卵の状態からはほんの1mmくらい大きくなったようですが、この調子でいくと収穫する程の大きさになるのには・・・あと何日かかるのでしょうか。夏を過ぎて秋?・・・そうか~一般的な柑橘類の収穫時期は秋でしたね~。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 12

みーみん

ユカタハタ君だ~~
この子、好きなんですよね~
気が強いのか なつっこいのか
カメラ目線で近寄ってくるし。。。
by みーみん (2017-05-15 07:16) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
あはは、やはりお好みのお魚でしたか~
このフテブテシイお顔がいいんですよね~^^

by トックリヤシ (2017-05-15 10:02) 

majyo

ユカタハタはこんなユカタ着たいなあ
おしゃべりが楽しいですね
そしていよいよレモンらしいですね。
昨日フィリピンマンゴーが安いのだけれど国産が食べたい

by majyo (2017-05-15 11:25) 

トックリヤシ

majyoさんへ
お魚にまともにこっち向かれると、
ついおしゃべりしたくなるのですよ~^^
国産マンゴーが出回るのは7月ごろからでしょうか。。。
by トックリヤシ (2017-05-15 11:56) 

achami

気長に待ってます(笑)

受粉後の果実の成長を見守るのって、楽しいですよね^^
by achami (2017-05-15 12:19) 

トックリヤシ

achamiさんへ
パッション・マンゴーは食べる楽しみが待っていますが
レモンって・・・、オ~酸っぱいぞ~^^;

by トックリヤシ (2017-05-15 13:26) 

うめむす

今日のアイドルは、とびきり派手ですね!
バックがシンプルな砂(ですよね)なので、
派手さがさらに強調されています。
ところで「ⅩⅣ」って何ですか?
by うめむす (2017-05-16 00:34) 

トックリヤシ

うめむすさんへ
「ⅩⅣ」とは、大した意味はないのですが・・・
アイドルとして登場したのが14回目ということ、
あくまで自分用の整理番号です^^;
by トックリヤシ (2017-05-16 08:47) 

ファルコ84

>食べ放題の小魚を求めて
と聞くと複雑な気持ちになりますね。
でも弱肉強食が現実ですからね
生きるためには仕方がありません。
by ファルコ84 (2017-05-17 21:05) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
考えても見てください、生まれた稚魚が全て成長したとしたら
海の中は魚だらけになってしまいますよ。
悠久の昔から保たれている生態系の姿なのです。
by トックリヤシ (2017-05-17 21:25) 

momotaro

ユカタハタくん、こうまともに睨まれると、会話が始まっちゃいますねぇ
遠慮がちに低姿勢で・・・
レモンの実の成長、ゆっくり待つとします。

by momotaro (2017-05-18 10:22) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
家でもしょっちゅう睨まれていますもんで、エヘヘ。。。
レモンの実、最近になって僅かづつですが
大きくなってくるのが分かるようになってきましたよ^^
by トックリヤシ (2017-05-18 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0