SSブログ

海のアイドル(1673) 石垣島 米原リーフ下 [ウミウシ]



今日のアイドル「ブツブツコイボウミウシ」
2017.04.03 石垣島 米原リーフ下

  800-2795.jpg

オッ、ウミウシだ! でもいつものミゾレちゃんではない
イボイボ系ウミウシも復活してきたようで嬉しい限り

過去ここで見たイボイボ系はコイボウミウシだけ
しかしこれ、よく見るとコイボちゃんとは何か違うな~

改めて図鑑の画像と見比べた結果、うんこれだっ!
名前がなんと「ブツブツコイボウミウシ」ですって

ブツブツに弱いお方には申し訳ないのですが
この子は名前にもブツブツだなんて、ゴメンナサイね












 我が家のパッションフルーツですが、後に続く花芽が見当たらないのでどうやら今年の第一期目が終わったようです。連日の開花で授粉の為に毎日目が離せない状況でしたし多い時は10輪を授粉という時もありました。

 今までの開花数を数えてみますと110輪ちょっとになります。昨年は4月から10月まで毎期3~40輪での4期に渡る開花でしたが、今年は例年と違って一期での固め打ちなのでしょうか・・・。 授粉作業は抜かりなくやったつもりなのですがその割には着果率が悪いようです。

 振り返ってみますと今年は花の大きさが小さく、時には雌蕊が直立したままで花に元気が無いような感じがしていました。その結果受粉せずに萎れて落ちる花も例年になく多いな~パッション幾つ?.jpgと感じていました。
          (クリックして大きい画面でどうぞ・・・。 さていくつの実が見えますかな?)
 着果した実を大まかに数えてみますと50前後でしょうか、まあ順調に熟してくれれば先ずは充分な数ではありますが、また今年も二期三期と続くかどうかがちょっと不安、というのも2~3年目の木だし、ろくに手入れもしないで植えっぱなしなので何となく樹勢が衰えてきたような気もするのです、まあとにかくこのまま鳥対策を施して大事に見守ることに致します。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 14

achami

ツブツブつきとは・・・知らなかったです。
そういえば、ミノ系のウミウシって少ないですよね。

そろそろ梅雨?
by achami (2017-05-11 10:18) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ズ~ッと昔、イノー内でサキシマミノを見ましたが
それ以来ミノ系はさっぱり・・・
そういよいよ梅雨の季節です。。。
by トックリヤシ (2017-05-11 11:07) 

旅爺さん

ウミウシに種類が多いのは知ってますが、
このようなイボイボは初めて見ました。
by 旅爺さん (2017-05-11 17:44) 

トックリヤシ

旅爺さんさんへ
コメントをありがとうございます。
イボイボなウミウシそれなりに種類が多いですよ^^

by トックリヤシ (2017-05-11 18:09) 

majyo

お魚ちゃんの名前を付ける人は誰なんでしょうか?
ブツブツとは、イボイボよりは良いけれど、文句言っているみたい
しかしウミウシも色々あるのですね。初めて見たような感じです
パッションフルーツはしっかり実が付いていますね。
楽しみ~ 私が楽しんでどうする!
by majyo (2017-05-11 21:47) 

トックリヤシ

majyoさんへ
魚の名前・・・
学者さん研究者さんもあまり深く考えていないんでしょうね~
特徴を現わして一般受けしそうな名をあれやこれやと・・・^^

by トックリヤシ (2017-05-12 08:13) 

ファルコ84

綺麗な岩や石にしか見えませんが
実は、生物なんですね。
目が悪いのかと思ったが騙されている訳ですか。
by ファルコ84 (2017-05-12 16:07) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
海の中は擬態も一杯ですから
騙されないように気を付けなければ・・・ね^^
by トックリヤシ (2017-05-12 16:52) 

momotaro

「ブツブツコイボウミウシ」上品ではないけれど、わかりやすいですねぇ
体長はどのくらいなんでしょうか?
パッションフルーツの樹勢、気になりますねぇ、これは実益につながりますからねぇ・・・
by momotaro (2017-05-13 10:50) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
このブツブツくんは体長5cm程でしたね。
パッション、強烈な西日に曝されて夕方は葉が萎れます。
土が乾かない等に水遣りを多めにして見ています。
by トックリヤシ (2017-05-13 12:05) 

cyoko1112

こんばんは。
パッションフルーツ、もう咲いているんですね。
チョコ君家のパッションフルーツ、越冬失敗しました、
「枯れちゃった~~(泣)」
by cyoko1112 (2017-05-13 21:38) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
アラ~ッ!枯れちゃったんですか~それは残念!
ここでは越冬なんて心配ありませんからね~
逆に日照りと暑さ対策に気を遣いますけど。。。
by トックリヤシ (2017-05-13 22:04) 

saia

パッションフルーツの花がもう咲いているとは! さすが南国~♪♪
我が家の2本のパッションフルーツは、玄関に入れて無事冬越し成功しました!!
昨年は結局花はひとつだけしか咲かなかったので、今年はもっと咲いてくれるといいなーと思っています(*´▽`*)

by saia (2017-05-14 09:16) 

トックリヤシ

saiaさんへ
今年、たくさん咲くといいですね^^
by トックリヤシ (2017-05-14 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0