SSブログ

海のアイドル(1657) 石垣島 米原キンセンの根 [魚]



今日のアイドル「キンセンイシモチ ⅩⅠ 幼魚」
2017.03.04 石垣島 米原キンセンの根

798-2706.jpg


前回もこの根の傍に細かい幼魚が寄り添っているのを見ていました
その時はあまりにも小さいので眺めるだけでしたが
今回は少し大きくなったところを写してみたのですが・・・

まだ小さいですが身体のキンセンが何となく確認できます
昨年8月にここで産卵直後の様子を確認しました(こちら)
そのカップルの口内保育を経て生まれ育った幼魚達でしょうか

キンセンイシモチの成魚は岩の陰から離れることはないのですが
稚魚はこのように岩を離れて生活するようです
やはり子供は広い野原?で遊びたいんでしょうかね~













 我が家のマンゴーハウス、ビニールを架けたあと何回か雨風の試練を経ました。風の方はなんとかクリアしたものの雨・・・、屋根に当たる部分の傾斜が少ないので雨が溜るとその重みでビニールがたわんで水が溜り凹んでしまうのです。

 そのための工夫、ホームセンターで見つけたプラスチック製のポールを差し込んでたわみの支えとしましたが、今のところ効果てき面です。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) マンゴー満開.jpg
 その後花芽は順調に成長し今ではビニールの外からでもしっかり見えるほどに色付いてきました。実はこれほど順調に育つとは予想もしていなかったので、この出来過ぎの様子に我ながらちょっとビックリ、でも色々考えながら手を架けてきたたことが良かったのだと満足感に慕っております。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 12

吟遊詩人41

ご無沙汰しております^^;
そろそろ復帰をと思いつつ、、、なかなかアレでして、、、でも、、、そろそろ本当にアレしようかなと(・ω・)ノ
by 吟遊詩人41 (2017-04-03 03:47) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
や~、お久しぶり。。。お元気?
一区切り付いたのかな? そろそろアレ、待ってますよ~^^
by トックリヤシ (2017-04-03 09:05) 

majyo

(こちら)を見てみました。きれいなイシモチですね
魚屋さんの地味なイシモチしか知りません
成魚と幼魚は違いますね。でも線がありそう
マンゴーは雨に濡れてはいけないのですね。
工夫が良い結果になったようで(^▽^)/

by majyo (2017-04-03 21:37) 

achami

マンゴーいつ収穫かなぁ〜ww
手塩にかけてるって感じでしょうか?
by achami (2017-04-03 21:49) 

トックリヤシ

majyoさんへ
食卓に上がるイシモチは全く別種でシログチという魚なのですよ。
マンゴー、開花時に雨に濡れるとうまく受粉できないのです。

by トックリヤシ (2017-04-03 22:01) 

トックリヤシ

achamiさんへ
マンゴー、去年は8月だったかな?
今年は何時? そして何個収穫できるかな? 楽しみ~^^
by トックリヤシ (2017-04-03 22:06) 

cyoko1112

こんばんは。
イシモチは飼育していなかったな~。

マンゴーハウスNICE!!ですね。
果物、野菜栽培、アイデアと愛情で育ちますよね。
by cyoko1112 (2017-04-03 22:25) 

ファルコ84

生まれた稚魚が元気に育つのは嬉しいことです。
多くの稚魚は食べられると聞きます
この子たちは、幸運なんですね。
by ファルコ84 (2017-04-03 22:26) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
マンゴー、たくさん実るのは嬉しいですが
実を支える仕組みを考えなければなりません、さ~てどうするか。。。
by トックリヤシ (2017-04-04 08:56) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
この子たち、ここまで行き延びましたが
まだまだ油断できないはずです、気を付けろよ!
by トックリヤシ (2017-04-04 08:59) 

momotaro

稚魚可愛いですねぇ、みんなメダカに見えちゃいます。
マンゴー、本格的になってきましたねぇ、楽しみですねぇ!
by momotaro (2017-04-04 15:44) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
これから色々なメダカが増えてくる時期です。
マンゴー農家から色々な知恵を聞きながらなんとか・・・^^
by トックリヤシ (2017-04-04 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0