SSブログ

海のアイドル(1613) 石垣島 米原リーフ下 [サンゴ]



今日のアイドル「復活、トゲサンゴ Ⅳ」
2016..11.19 石垣島 米原リーフ下

792-2354.jpg

白化に弱いサンゴなので一時はどうなるか心配していました
季節が進み海水温が下がったことで白化も止まり
生き残ったサンゴは活気を取り戻してきたようです

そんな中トゲサンゴも本来の旺盛な成長力を示し始めました
枝の先を白く尖らせてもっと伸びるぞ~って叫んでいるようです
どんな生き物でも若々しい活力ある姿を見る事は楽しいものですね













 12月冬至も過ぎたというのにポカポカ?の夏日のある日、玄関脇の花壇周辺を素早く飛ぶ一匹の蝶に気が付きました。 大きさや飛び方からみると小型のタテハチョウだと判断しました。色は濃い茶色、翅裏は黒に近い色です。

 素早く飛んでいる蝶でも瞬間瞬間に見える翅の色や紋様で大方判別は出来るものなのですが、これは今までに見覚えのあるタテハチョウの仲間にはない色相、なんとかして確かめたいなとしばし観察です。

 家に入って窓越しに蝶の行動を見ていると花壇の石に止まり翅を広げてイワサキタテハモドキ.jpgいます。夏日の暖かい陽を浴びようと日光浴の場所を探していたようです。その翅の模様を見ると・・・こんなの見たこと無いぞ~!。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 カメラを用意し飛び立たないように気を付けながら数枚撮影しました。早速NET図鑑で正体を探ってみると意外に簡単に分かりました。

 「イワサキタテハモドキ」本来日本には居なかった迷蝶だそうで、2011年ごろから八重山で発生が確認され石垣島のバンナ公園あたりで繁殖を続けているそうです。日本では新しい蝶だったのですね。そんな蝶がわざわざ我が家の庭に来てくれたなんて・・・なんとも嬉しい出来事ではありました。



ポチっとお願いします

nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 10

ファルコ84

蝶がまだいるんですね!
成虫での越冬チョウがいるとのことで
散策の途中気を付けて探しているんですが
なかなか見当たりません。
今度は、丘陵を散策して探してみます。
by ファルコ84 (2016-12-24 00:53) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ここでは冬でも晴れた日には
種類は変わりますが蝶が飛びますよ。。。
by トックリヤシ (2016-12-24 08:54) 

achami

クリスマスプレゼントですね〜☆
by achami (2016-12-24 11:58) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ハ~ィ、サンタさんアリガトウ!^^
by トックリヤシ (2016-12-24 14:06) 

獏

いつの日か年末年始を温かい南の島で過ごしたいものです☆
ちょっと早いですが 今年もお世話になりました
良い年をお迎え下さい☆

by 獏 (2016-12-24 18:23) 

トックリヤシ

獏 さんへ
そのいつの日が早く来るといいですね
お正月は故郷で?  良いお年を・・・^^

by トックリヤシ (2016-12-24 20:11) 

majyo

トゲサンゴ 初めて見たように思います
白化が免れて成長しているのですね
良かった。
いつも、いつも サンゴの白化を気にしていましたね
人もサンゴも若いのが元気でいて欲しいです


by majyo (2016-12-24 20:25) 

トックリヤシ

majyoさんへ
白化を目の当たりにしてもなにも出来ないもどかしさ・・・
死にいくサンゴも多い中で
復活するサンゴの姿は輝いて見えるのですよ^^

by トックリヤシ (2016-12-24 20:58) 

momotaro

> どんな生き物でも若々しい活力ある姿を見る事は楽しいものですね
楽しい楽しい!
イワサキタテハモドキ、バッチリ捉えましたねぇ、ヤッター!
by momotaro (2016-12-25 07:49) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
おや~、一緒に楽しんでいただき嬉しいです^^

本土にいない蝶なので一時マニアが押し寄せて
数が大分減ったようですが、また復活しているとか。。。
by トックリヤシ (2016-12-25 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0