SSブログ

海のアイドル(1601) 石垣島 米原リーフ下 [その他]



今日のアイドル「オウギウミヒドラ」
2016.11.05 石垣島 米原リーフ下

791-2290.jpg


「ヒドラ」?なんか原始的な恐い生き物のように聞こえます
クラゲやイソギンチャク・サンゴと同じ刺胞動物門に含まれ
その中のヒドロ虫鋼の中のヒドロサンゴ類の一種・・・?

ヒドロ虫って、なんでもクラゲのように水中を漂うのもいれば
サンゴに近いヤギ類と同じように骨格を作って成長するものとか
いや~、WIKIの解説を読んでもなんだかよく分かりません

写真のものは高さ5cm位 岩などにチョロッと生えているので
ウッカリ素肌に触れるとかぶれて痛い思いをするものも・・・
しかしマクロで見ると思わぬ造形美に出会う事もあるのです













 朝夕のラッキーの散歩時に合わせるように、朝は西から東へ、夕方は東から西へと我が家の上空を数羽のサギが飛ぶ姿を見ていました。どうやら彼等のねぐらは西の方にあって餌場は東のどこかだなと想像し、それにしても毎日の通勤ご苦労様なんて思いながら眺めていました。

 毎日の通勤の姿を見なくなり餌場を変えたのかな?と思っていましたが、ある日家の前の畑に一羽のシラサギが降りて餌を探していました。翌日そしてまた翌日、畑を移動してだん庭にサギ.jpgだん我が家に近付いてきて、とうとう道路を渡って我が家の庭にやってきました。                 (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 窓から5m程の所、カメラを用意し気配を消してそっと窓へ、硝子窓を開けて撮影したかったのですが、サギも警戒しているようなのでガラス越しに撮影するしかありません。一枚撮ってもう一枚と思い硝子に近付いた時、気付かれて飛んで行ってしまいました。その後サギの姿は見ていません。恐らく次の地へと旅立ったのでしょうね。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(45)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 10

獏

昔のヒーローものにヒドラっていう怪獣がいたような^^)

by 獏 (2016-11-26 10:52) 

トックリヤシ

獏 さんへ
ゴジラ、モスラにヒドラ・・・、うん、きっといたでしょう^^


by トックリヤシ (2016-11-26 11:58) 

achami

改めてウミヒドラを検索してみたら!!!!
たくさん種類があるんですね〜!
ハナヤギウミヒドラが可愛いな^^
by achami (2016-11-26 17:38) 

トックリヤシ

achamiさんへ
小さいから見過ごしているものが多いんでしょうね~^^

by トックリヤシ (2016-11-26 18:17) 

majyo


ヒドラは何だかわからないけれど
ひらいてすぐにきれい! まさに扇だ
高さ5センチなんですか? 大きく感じる
マクロ効果ですね

沖縄にサギがいるのですね。私も今日はいっぱい見ましたよ

by majyo (2016-11-26 20:21) 

トックリヤシ

majyoさんへ
サギは夏が過ぎると渡ってきますね。
写真はダイサギでしょうか、今日はコサギもみました。
そして私が好きなアマサギ、頭から首にかけて黄土色なのです^^
by トックリヤシ (2016-11-26 21:06) 

ファルコ84

>オウギウミヒドラ
何やら説明をみるとややこしいが
見ために美しく
おとなしくしていたら害もなさそうで
海の必需品!のようにお見受けしますが、
熱帯魚との相性はいいんですかね!

by ファルコ84 (2016-11-26 22:48) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
必需品?かどうかは分かりません。
自然界ならともかく、熱帯魚水槽では邪魔者でしょうね。。。
by トックリヤシ (2016-11-27 08:39) 

momotaro

高さ5cmくらいなんですか?もっと大きく感じますね、風格がありますね
お庭に白鷺とは羨ましい!
by momotaro (2016-11-30 22:04) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
あまり綺麗な庭じゃないので
野原と間違えて入って来てしまったのかな~^^;
by トックリヤシ (2016-12-01 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0