SSブログ

海のアイドル(1591) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「クマノミ ⅩⅩⅩⅨ」
2016.10.20 石垣島 米原リーフ下

790-2206.gif

壁近くのシライトイソギンチャクのクマノミさん
いつもは近付くと必ずと言っていいほど飛び出て来て
あまり有り難くない歓迎振りを示してくれるのですが
今日は・・・どうしたことか、家の中から見物なの?

周りを見渡してみても敵らしきものがいる訳でもないし
ほら、いつものオジイだよって言っても伝わらない
忘れられちゃったのかな~、ちょっとショック・・・

でも珍しくこんな感じで三匹纏まっていてくれると
集合写真撮り易いから・・・、まいっか~・・・













 ウォーキングコースの折り返し、トンネル前の親水公園に近付いたところで、あと少し・・・と先ばかりを見てはおれません。その手前の歩道に無数の大きな木の実が落ちており、もし勢いでその実をまともに踏んづけたら・・・、あまりの実の硬さに玉石を踏んだように靴が滑ってグキッ、足首を痛めかねないので足元に注意して慎重に歩を進めることになるのです。

 その実の正体は、沖縄では普通にある落葉広葉樹「モモタマナ」の実でモモタマナ.gifす、長径3cm位、写真はまだ熟す前の木に付いている状態です。オオコウモリ等が好んで食べるようですが、ここのコウモリは食糧過多なの好みに合わないのか、この時期あまりその姿を見ておりません。
                   (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 また記述によると昔は食糧としても利用されていたらしくなんでもアーモンドのような食感らしいのですが、少なくとも地元ではこの実を拾って食すなんて話は聞いたことがありません。
モモタマナの実.gif
 やがて熟して茶色くなり落ちて木の下に散らばるのです。コウモリにも人にも見向きもされず路上で朽ちるのを待つばかり、おまけにひょっとして人を痛い目にあわせるかもしれない・・・少なくともここ石垣では役立たずな木の実?と言うことですかね。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 10

kazg

クマノミさんの集合写真、和みます。
「モモタマナ」?堅そうな実ですね。出れほどの大きさなのでしょう?
味見してみたい気もします、、、

by kazg (2016-11-02 05:25) 

トックリヤシ

kazgさんへ
モモタマナの実、熟して落ちたのは4cm位です。
こんなにたくさん落ちていても、だれも見向きしないんですけど・・・
食べてみますぅ?
by トックリヤシ (2016-11-02 08:56) 

achami

見るからに固そうな実ですね。。。
クマノミたちは、何かを警戒していたんでしょうか。
by achami (2016-11-02 16:23) 

トックリヤシ

achamiさんへ
クマノミ、いつものオジイだからってサービスしてくれたのかな?^^

by トックリヤシ (2016-11-02 16:32) 

majyo

とってもわかりやすいですね
こうやって中に入っているんだ。それも仲良く三匹で

by majyo (2016-11-02 20:12) 

トックリヤシ

majyoさんへ
次に行った時には
どんな態度で迎えてくれますかネ、気になるな~。。。^^;
by トックリヤシ (2016-11-02 20:49) 

ファルコ84

クマノミ君たち、
いい具合にイソギンチャクに収まっていますね!
見ていると何故か安らぎます。
食後の一休みといった感じにも見えます。
by ファルコ84 (2016-11-02 21:48) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
3匹揃って、どんなご馳走だったんでしょうね~^^

by トックリヤシ (2016-11-03 08:43) 

momotaro

シライトイソギンチャクに収まっているクマノミさん可愛いですねぇ!
大きい実が邪魔なだけではもったいないですねぇ、アーモンド様なら食用にしちゃえば・・・
by momotaro (2016-11-04 18:25) 

トックリヤシ

nonotaro さんへ
あまりにも硬いので加工するのが手間なんでしょうかね~^^;
by トックリヤシ (2016-11-04 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0