SSブログ

海のアイドル(1587) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


今日のアイドル「ヨスジフエダイ ⅩⅩⅩⅦ」
2016.10.20 石垣島 米原リーフ下

  790-2200.gif

先ずはヨスジに逢わないと始まらないダイビング・・・
一カ月半ぶりの再会だが、今日も相も変らずのお出迎え

それぞれの個体は充分成熟している大きさだが数が減ったかな?

そうだ、次なる世代への役割を果すための旅に出たのだろう

ところで、どこでどんな様子で繁殖活動が行われているのか
確認する術は無いのだが少なからずここはその場所ではないようだ
しかし来春にはまた確実にこの周辺に幼魚集団が出現するだろう













 先日のウォーキングの途中で見た蝶「ルリウラナミシジミ」です。

 蝶を追いかけていた小学生時代、図鑑を眺めては翅の模様と蝶の名前を覚えることに夢中でした。その後だんだん蝶との縁も薄れ、しかも石垣へ来てからは古い図鑑にも載っていなかったような蝶との遭遇もあり、改めて初見の蝶への関心が高まって来ております。

 県道脇のヒカゲヘゴの葉の先に小さな蝶が、日光浴をしているように翅をルリウラナミシジミ.gif広げて止まっていました。だいぶ翅が傷んでいますが僅かに残ったルリ色が綺麗です。黒く太い縁取りが特徴的、さて初めて見るようだが何という名のシジミチョウだろう・・・。          (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 家に帰ってNET図鑑で調べ、ルリウラナミシジミと判明しました。八重山・宮古に土着し、稀に沖縄以北でも迷蝶として観察されているとのこと。なんと石垣では普通の蝶だったのです。

 記述によると、他のシジミチョウと同様に止まる時は大方翅を閉じるので、この蝶も翅の表を見ることは難しいと・・・、ということはこの写真は偶然にも珍しい翅全開の姿を捉えたみたいです。

 図鑑には翅を閉じた裏側の写真ばかり載っています。もしかして我が家の庭で見たウラナミ模様のなかにもこの蝶が混じっていたかもしれませんね~。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 10

majyo

きれいなヨスジですね。開いてすぐに思いました
大きくなっていましたか。成長が楽しみでしょう
写真大きくしてみましたが 見た事が無い蝶です
普通の蝶なんですね。沖縄では

by majyo (2016-10-25 19:47) 

トックリヤシ

majyoさんへ
このシジミチョウ、
たまには綺麗な面も見て頂戴!って
アピールしたかったのでしょうね。。。^^

by トックリヤシ (2016-10-25 20:08) 

achami

シジミ蝶は、羽根を閉じていると地味ですけど
意外に美しい子が多いですよね^^
by achami (2016-10-25 23:26) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ウラナミってつくシジミ蝶、いっぱいいるけど
翅の裏だけだとなにがなんださっぱりワカリマセン・・・・です^^;
by トックリヤシ (2016-10-26 09:49) 

cyoko1112

こんばんは。
翅を閉じる蝶の翅の表を見ることができて超ラッキーでしたね!!

by cyoko1112 (2016-10-26 20:54) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
カメラを持ってキョロキョロ、
おかげでウォーキングの効果半減で~す。^^;
by トックリヤシ (2016-10-26 21:38) 

ファルコ84

シジミチョウは日本全国にいるんですね!
日差しを惜しむかのように飛び交っています。
ヤマトシジミ
ベニシジミ
ウスイロオナガシジミをブログに載せました。
by ファルコ84 (2016-10-27 01:06) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
シジミチョウは小さいからあまり注目していないんですけど
唯一つ、クロマダラソテツシジミは
一度発生するとソテツの新芽を喰いつくすので
これだけは見つけたら即退治しなければなりません。
ウラナミシジミとそっくりなんですよ~vv;

by トックリヤシ (2016-10-27 09:21) 

momotaro

ヨスジフエダイ、粋のいい魚ですねぇ
シジミ蝶にも詳しいんですね
by momotaro (2016-10-27 18:57) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
蝶に詳しいわけじゃないんです。
ただ新しいものを見付けたら調べてみるだけ・・・です^^;
by トックリヤシ (2016-10-27 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0