SSブログ

海のアイドル(1577) 石垣島 米原リーフ下 [魚]

今日のアイドル「スカシテンジクダイ密集 ⅩⅤ」
2016.09.07 石垣島 米原リーフ下

  789-2140.gif

この季節のダイビングの楽しみの一つがケーブの中
主役はスカシテンジクダイの若魚、そしてその他もろもろ
今日もその主役が穴の奥までぎっしり詰まっています

今回は敢えてストロボを焚かずに
天井の穴からの自然光だけで撮影してみました

捕食魚が陣取っているのかいないのか分かりませんが
小魚の動きはとても穏やかでしばし休戦の様子

息を殺してじっと眺めていると群の中に溶け込む感覚です
ブクブクっと排気するとその瞬間だけビクッと動き
すぐにまた何事も無かったように動きは鎮まります

危害を加えないと解るとすぐに許してもらえる・・・
その何とも言えない雰囲気がとても居心地がいいのです













 台風17号の接近が予想されていた9月24日、好天の中ウォーキングに出掛けました。隣の部落の高台を行くと広く海が見渡せる場所、見ると沖合のダイビングポイント{米原Wリーダイビングボート集結.gifフ}にダイビングボートがたくさん集結していました。
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 右側の白く波立つところがWリーフ、その手前に2隻、ちょっと離れて1隻、その左外れに・・・何隻いるでしょうか? 全部で10数隻も・・・、海の中のダイバーの数はどんなものでしょう。

 午前10時過ぎ、今日のファーストダイブを米原で、そして2本目は例のマンタポイントへと午前中に2ダイブをこなして昼食、そして3本目をどこかでというスケジュールなのでしょうね。

 そしてこの後週明けに台風17号が来襲し荒れ模様の海が数日続きました。今日10月2日はまたこの日と同じような好天ですので、また多くのボートがWリーフに集まっていることでしょう。

 実はこのWリーフ、我が家から北の真正面にあり10年ほど前までは2階からしっかり望めたので、夏場はいつも今日は何隻来てるかな?っと数えたりしていたものです。がしかし今では途中の木々が高く伸びて邪魔をして見えなくなりちょっとした楽しみが一つ無くなってしまいました。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 10

cyoko1112


こんばんは。
スカシテンジクダイの大群ですね。
太刀魚釣り時のイワシの群れも凄いですが?

台風18号、大丈夫ですか?

by cyoko1112 (2016-10-03 18:11) 

majyo

ページ開いた途端、おっすごい数。驚きです
これを目の当たりに見るのは本当に至福ですね
危害を加えないとわかると許してもらえる
人間もそうありたいです
リーフのボートは観光客ですか? 
by majyo (2016-10-03 20:06) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
台風18号、905hPSでこれから久米島直撃です。
島の住人の心情を思うと居ても立ってもおられません。
みなさん無事で済まされますように・・・
石垣は強風域にも入らずそよ風程度?でしたよ^^;
by トックリヤシ (2016-10-03 20:20) 

トックリヤシ

majyoさんへ
まさに、人間同士がいがみ合い争う姿は醜いものです。
リーフは来るボートは全部ダイビングボートですよ
中にはスノーケリング目的の観光客が乗船しているかもしれませんけど。。。
by トックリヤシ (2016-10-03 20:28) 

ファルコ84

夕方のNHKニュースの途中
沖縄に台風18号で特別警報が発表された
中心気圧が905ヘクトパスカル
驚く数字にビックリ想像がつきません。
タダタダ安全と通り過ぎるのを
祈るばかりです。
by ファルコ84 (2016-10-03 21:58) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
特に直近通過となった久米島のその後の様子が心配です。
相変わらずメディアは今後の本土への影響に話題がシフトしてしまって
沖縄の惨状が良く見えてきません。。。
by トックリヤシ (2016-10-04 09:50) 

achami

石垣は無事だったんですね〜。

スカテンの群れにはというか、群れには突っ込みたくなる衝動が(笑)
小さい魚限定ですけどねぇ〜ww
by achami (2016-10-04 10:42) 

トックリヤシ

achamiさんへ
お陰さまで・・・
しかし海・空とも止まりましたので島から出られない観光客は困ったでしょう。
レンタカーは走りまわっていましたけど・・・^^;

群に突っ込んだらサ~ッとそっぽ向いて逃げちゃう、
それもまた楽し・・・ですよね。
by トックリヤシ (2016-10-04 13:14) 

momotaro

スカシテンジクダイの群れ、凄い数ですねぇ、
その中に溶け込む感覚とは素晴らしいですね
18号はそちらに向かわずまあ良かったですね、久米島が大変だったんですね・・・
by momotaro (2016-10-04 23:54) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
久米島の被害状況、明らかになるにはもう少し時間がかかるようです。。。
by トックリヤシ (2016-10-05 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0