SSブログ

海のアイドル(1562) 石垣島 米原リーフ下 [魚]

               今日のアイドル「チョウチョウコショウダイ Ⅵ」
                  2016.08.07 石垣島 米原リーフ下

  787-2010.gif

               壁奥の離れ根の下で良く見かける町長?さん
            今日も大きいのが一匹だけ、ボ~ッと浮いていました
           彼等はここで一体何をしているのかと前にも書きましたが
            この後、その訳が分かるような様子が展開されました

            姿を確認し一発二発と撮影しながら近付いていきます
            いつもは一早く私に気付いてサ~ッと逃げるのですが
             あれっ?逃げない・・・、そしてこのカットを撮った直後
          ハッと気づきまさに脱兎のごとく近くの岩穴に逃げ込みました

            異常な動きに驚き改めてその一連の動きを振り返ると
           何かに気を取られている時にハッと私に気付きビックリした
          ということは、彼はクリーニング中で恍惚状態だったのかな?

             なるほど、そういうことか~と写真をとくと見てみると
             確かにホンソメワケベラらしい影が写っていましたね
           町長さんの仕事場ではなくクリーニングの場所だったのです
           そうと分かれば見方を変えて観察するのも面白いかも・・・












 台風10号で亡くなられた方、また未曾有の被害に見舞われた方々へは心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。

 この被害の様子を見聞きしながら思う事・・・、もし同じような台風が八重山を襲ったとしても、あのような被害が発生しただろうかという事です。台風の規模からして、風の強さは恐れるに足らず、雨量にしても短時間大量の雨には常に曝されているし、河川も斜面を下りすぐ海へ流出するので小規模ながけ崩れくらいで済んでいるというのが当地です。

 今回の10号台風は異常な経路を辿り、その地域には歴史的に予想もつかない風と雨をもたらしたことにより未曾有の被害をもたらしてしまいました。聞けば100年200年に一度の異常な雨量だったとか、それに対しての対策の不備をどうこう言う訳にもいきません。

 ただこの結果を見て100年に一度だったら、この後100年は大丈夫?と考えがちですがその考えにはちょっと待った!と言わざるを得ませんね。 温暖化によるものと思われる異常気象が続く中で今回のような現象が近い将来にまた起こるかもしれないと考えるべきです。

 この経験を生かし身近な問題としてそれへの対策を真剣に考えるチャンスにしなければいけないと思う訳です。自然の変化を単なる偶然のこととして軽んじてしまわないようにと願うのです。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 10

achami

台風12号が発生しました!

人間が自然に対して「想定する」という思考は、改めるべきかと思っています。
by achami (2016-09-01 11:36) 

トックリヤシ

achamiさんへ
昨日、2週間ぶりに大東島へ定期船が出港したばかりなのに
予定通り到着したのかな~。
12号がまた近くを通過するみたいだけど、
また欠航かな~、気の毒に。。。
by トックリヤシ (2016-09-01 14:30) 

majyo

>クリーニング中で恍惚状態だったのかな?
すみません 意味がわからないのですが・・・・

台風12号 今年は当たり年でしょうか?
100年に一度は もう100年間は無いと言うのではないでしょう
防災に力を入れなければならないですね

by majyo (2016-09-01 21:08) 

トックリヤシ

majyoさんへ
アハハ、少しマニアックな話でしたね、スミマセン。
身体についた寄生虫などを餌にしている小魚がいます。
その魚にクリーニングをしてもらうのが気持ちいいんでしょうか
されるほうの魚はなされるがまま、放心状態でじっとしているときがあります。

いまや「まさか・・・}というのは通用しませんね、
今回の災害を、いい教訓にしなければなりません。。。
by トックリヤシ (2016-09-01 21:45) 

ファルコ84

魚のクリーニングは
大きな野生動物に小鳥が乗って
虫をついばんでいるのと
同じことですか。
気持ちがいいんでしょうね!
by ファルコ84 (2016-09-01 23:00) 

momotaro

クリーニング中って、クリーニングしてもらっているのかなって思ったら、正解でしたね。
ボ〜ッとしているという表現が面白いですね。
異常気象については、おっしゃる通りですよ。
これまでなかったことが、これからは度々起こるようになってしまいました。
アベは人災で恐ろしいけれど、本当はこちらを警戒し神経を遣うべきなんですよね!
by momotaro (2016-09-02 06:19) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
私達が背中を掻いてもらっている時みたいにね^^
by トックリヤシ (2016-09-02 09:04) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
エラをパカ~ッと広げて中を掃除してもらってるやつもいますよ。
 
とにかく、アベ人災はこれっきりにしてほしいですね。。。

by トックリヤシ (2016-09-02 09:08) 

kazg

おめかしとリラクゼーションの恍惚の時間なんですね。さぞや驚き、面食らったことでしょう。
by kazg (2016-09-02 18:26) 

トックリヤシ

kazgさんへ
突進して小さい穴に突っ込みましたので
無傷で済んだのだろうか~と心配してしまいましたよ^^;
by トックリヤシ (2016-09-02 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0