SSブログ

海のアイドル(1561) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                今日のアイドル「喰うもの喰われるもの」
                 2016.08.07 石垣島 米原リーフ下  

  787-1998.gif

                ケーブの中はスカシテンジクダイで一杯
        そこに一匹のユカタハタが潜入しウロウロとチャンスを伺っています

               餌にありつこうとやって来たのはいいけれど
          こんなにグチャッっといたら狙いが定まらないよ~って感じです

      大きい魚が小さい魚の群にアタックする光景は何度か見たことがありますが
           見事捕食に成功した場面を目撃した記憶が無いんですよね~
        なんか闇雲に群に突っ込んでみて、あわよくばの運だめし?みたいな

         目の前に盛りだくさんのご馳走がありながら思うように食べられない
       そんな苛立ち?と感じてしまうのは弱者への贔屓目のせいでしょうかね~












 雨上りの軒下になにか細い枯れ葉が落ちている。暫くして見ると、あれ?風も無いのに位置が変わっている・・・。そこでさては?と注視するとその枯れ葉はジワリジワリと前進、うん、やはりアイツでした。

アシヒダナメクジ.gif 苦手な方にはゴメンナサイ、こにらでは良く見る陸上の腹足類、いわゆるナメクジの一種「アシヒダナメクジ」です。 茶色で大きさも5cm弱なのでまだ若い個体ですね。もう少し大きくなると真っ黒で背中に白い線が一本目立つようになります。 
              (よろしかったら、クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 ナメクジというと普通貝殻のないカタツムリという印象ですがこいつはちょっと変ったナメクジです。

 先ずヌルヌルとした感じはなく、表面は硬い感じ、実際触って見るとザラザラして硬い、その分乾燥には強いのかな? 普通のナメクジは歩いた後に薄い膜が残りますがこれは足跡?を残しません。 

 ナメクジを指で摘まみあげるには勇気がいりますがこれは硬いので簡単に摘まめます。摘まんだら楕円形に縮んで固まります。 言ってみれば普通のナメクジより親しみやすい・・・と言えるのではないかな?  



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 12

achami

ひぇ〜〜〜!!!ナメクジ掴むなんて!!!!

あ、サンゴでしたね(^^;;
ご指摘いただき、ありがとうございました!
by achami (2016-08-30 11:58) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ナメクジだと思わなければ全然平気ですよ^^;

あのサンゴもイソギンチャクだって言われても不思議じゃないよねぇ。。。^^
by トックリヤシ (2016-08-30 13:06) 

ちぃ★

ぎゃー。
いくら触り心地が良くてもなめくじ素手でつかむのは無理ですーーーー。

海の中が透き通っててきれいですねー。
by ちぃ★ (2016-08-30 13:43) 

トックリヤシ

ちぃ★さんへ
nice&コメントありがとうございま~す^^


by トックリヤシ (2016-08-30 15:25) 

majyo

スカシテンジクダイはものすごい数ですね
野鳥の会の人も数えられないでしょう
こんなに小魚がいると逆に食べられない?
ユカタハタが孤独に見えますね

ナメクジはNOthank you
by majyo (2016-08-30 19:28) 

トックリヤシ

najyoさんへ
大きな口でガバ~ッといけば何匹か掴まりそうですが
小魚の動きも素早く、そうはいくか~っと見事にはぐらかされて小休止
そんな感じでしょうか・・・^^

やはりナメクジと聞いただけで拒絶される方、多いようですね。。。


by トックリヤシ (2016-08-30 20:23) 

ファルコ84

何やらすごいことに!
魚たちが吸い込まれているようです
小魚たちはまだしもユカタハタ君までも。
違うんですか!
by ファルコ84 (2016-08-30 23:13) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
天井に穴が開いて明るくなっていますので
その穴に吸いこまれているようにも見えますね^^
by トックリヤシ (2016-08-31 08:58) 

momotaro

それにしても群の密集度、すごいですね。
単独では容易に捕捉されちゃうでしょうが、これなら敵も捕りにくいわけですね。
アシヒダナメクジですか、へー!
見た目グロテスクだけれど、本土のより気持ち悪くないんですね!?
by momotaro (2016-09-02 06:06) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
このナメクジ、分厚い甲羅?を被って水分の発散を少なくしている、
まさにこの地の気候ヘの適応の素晴らしさを感じます^^
by トックリヤシ (2016-09-02 09:24) 

さきしなのてるりん

記事の表示、白い文字の部分だけですが
                ケーブの中はスカシテンジクダイで一杯
       そこに一匹のユカタハタが潜入しウロウロとチャンスを
伺っています>
っていう風に見えます。
しかしきれいな水の色だなぁ。

by さきしなのてるりん (2016-09-02 11:34) 

トックリヤシ

さきしなのてるりんさんへ
色文字にすればある程度解決しそうなのですが・・・。
デザインテンプレートを変えるのも一つの策ではあるのですが
どうしたもんでしょうかね~。。。

by トックリヤシ (2016-09-02 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0