SSブログ

海のアイドル(1532) 石垣島 米原ミノカサゴの根 [魚]



                今日のアイドル「ケラマハナダイ ⅩⅡ 幼魚」
                2016.05.27 石垣島 米原ミノカサゴの根

  783-1769.gif

                 尾ビレの先っちょをツンツンと赤く染めて
              今年も幼いケラマハナダイの幼魚が集まりました
                 (淡いピンクの魚、大きさは4cm程です)

              しかしこれも一時、二週間後には居なくなりました
               幼魚は毎年のようにここで見掛けるのですが
             残念なことに成魚の姿を見たことは一切ないのです

             本来の生息場所はここではなく他の場所だということ
             この根はほんの通過点になっているだけのようです












 ここ数日、夕方7時を過ぎるとそわそわ落ち着きません。その理由はグリーンフラッシュ、夕陽が水平線に沈む時ほんの瞬間太陽が緑色に見える現象、これを再度映像に留めたいとチャンスを待っているのです。

 夏至の前後、太陽の軌道が最も北寄りになり、我が家から見ると西に見える川平石崎の島影の右側(北側)の海上に太陽が沈むので、この数日間が緑の太陽を見る勝負時となるのです。

 しかしその現象はそれなりの条件が整わないとダメ、そう簡単には起こり夕陽2016.06.23.gifません。先ず水平線上に雲が無いこと、それ以上に大気がクリーンであること、沖縄のように高温多湿の地域ではその条件が揃うことは滅多にないわけです。             (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 過去に一度、予備知識もない時、偶然に撮った写真に緑色に沈む太陽が写っていたことがあったので、改めてそれなりのカメラレンズで狙ってみようと待ち構えているわけです。しかし今のところ連日惨敗に終っています、日中天気はいいんですけどね~。。。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(52)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 12

ファルコ84

太陽が海に沈む夕焼け
憧れてしまいますね!
>グリーンフラッシュ
見てみたいです。
こちらでは、富士山の大分右に沈みます。
ダイヤモンド富士の頃もありますが
殆ど雲に邪魔されます。
by ファルコ84 (2016-06-25 00:44) 

achami

慶良間地域に生息するから、ケラマハナダイと名前が付いているのかと思いました(^^;;
幼魚でも、こんなに見られたらもう大騒ぎモノです!
by achami (2016-06-25 02:40) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
どんなに待っていても、
緑に見える時間はわずか5秒ほどなのですよ。。。^^;
by トックリヤシ (2016-06-25 09:26) 

トックリヤシ

achamiさんへ
慶良間で採取された標本から命名されたということでしょう。
成魚を見るチャンスは多くないですが、生息域はかなり広いようですよ。。。
by トックリヤシ (2016-06-25 09:29) 

kazg

緑色の夕日!神秘ですね。
by kazg (2016-06-25 12:16) 

トックリヤシ

kazgさんへ
緑色の太陽なんで、
実際に見るまでは信じられませんでした。。。^^
by トックリヤシ (2016-06-25 13:04) 

cyoko1112

こんにちは。
綺麗な夕日ですね、グリーンフラッシュ見てみたいですね。
パッションフルーツ咲きました。
蕾が「パカッ」っと開く瞬間は惜しくも見逃し。
それでも概ね撮れたようです。
色々教えて頂きありがとうございました。
まだ蕾があるので再度挑戦です。
by cyoko1112 (2016-06-25 18:17) 

トックリヤシ

choko1112さんへ
ね、他のことしてると見逃しちゃうんですよ~。
次に期待・・・ですね^^
by トックリヤシ (2016-06-25 18:22) 

majyo

写真で見ると大きく感じますが、4センチですか
それは小さい
ここは巣立つまでの楽園なんですね
多分自然淘汰されるのでしょう
グリーンフラッシュ
見たいですね。自然の織り成す神秘。見張っていてください
by majyo (2016-06-25 21:04) 

トックリヤシ

majyoさんへ
自然淘汰・・・、むなしく感じますが、
それが大自然の営みの一端なんですよね。。。
by トックリヤシ (2016-06-25 21:37) 

momotaro

カラフルで魚の大きさも程よく、きれいな海底写真ですね!
グリーンフラッシュ、撮れたら凄いですね。。
by momotaro (2016-06-27 08:45) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
グリーンフラッシュ、連日狙っていますがなかなか・・・vv;
by トックリヤシ (2016-06-27 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0