SSブログ

海のアイドル(1490) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                  今日のアイドル 「スミレヤッコ ⅩⅢ」
                  2016.03.13 石垣島 米原リーフ下

  778-1472.gif

            マイポイントダイビングに花を添えてくれる対象として
            その筆頭は何と言ってもこのスミレヤッコ姐さんである
            もちろん滅多に見ない珍客が現われたらそれも花だが
            ここに住み着いているならば何時でも姿を見せて欲しい

            時に地元のショップがこの辺りへ立ち寄ることがあるが
            そのガイドがスミレヤッコの存在を知っているだろうか
            もし知っていたとしてもゲストがリクエストするだろうか
            普通ならば常に何かが居る無難な場所へ案内するだろうな

            ガイドとしても見せられるかどうか確信が持てないものを
            リウエスト無しに敢えてガイディングはしないと思うのだが
            幸いにこの秘密の場所で他のダイバーを見かけたことは無い
            願わくばここのスミレヤッコは私の独占物にしておきたいな












 なんとか気温も平年並みに落ち着いてきた石垣島、我が家の庭ではリュウキュウコスミレに続いてヒメキランソウも咲き始めました。昨年までと違って今年は二段の庭の間の斜面にヒメキランソウ2016.gif場所を移して咲き出しました。多分これからもっと増えるでしょう。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 そろそろ冬越しの庭の草刈りを始めようと思っていたのですが、こんな状態では刈ってしまおうかどうか悩むところです。花が終るまで待つていると他の芝草も伸びてエライことになってしまいそうです。

 なんか毎年同じことで悩んでいるようで進歩が無いように思いますが、今年も花のせいにして芝刈りをしばし延期することになりそうです。



                        ポチっとお 願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(46)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 8

momotaro

スミレヤッコ姐さん、海底の恋人ですね
写真はヒメキランソウでしょうか?スミレ色で可愛いから、芝刈りが遅れるのもわかります。
by momotaro (2016-03-21 06:20) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ヒメキランソウが咲く前に
芝を刈っておけばいいんですけど・・・ね!^^;
by トックリヤシ (2016-03-21 09:22) 

achami

わ〜〜〜一人占めですか!
ワタシにはこっそり教えて下さいね。
by achami (2016-03-21 17:44) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ガイド料高いですよ・・・、冗談冗談、
喜んでお教えしますよ~っ!^^
by トックリヤシ (2016-03-21 17:58) 

majyo

鳥や花や魚の名前を覚えられないわたしでも
このあでやかなスミレヤッコ姐さんはもうバッチリです
この姐さんの独り占めは奥様もお許し下さるでしょう(*゚▽゚*)
思う存分、愛してくださいね

by majyo (2016-03-21 21:59) 

駅員3

もう何年も沖縄に帰っていません。
・・・ということは何年も潜っていない・・・機材はOHしないとだめだろうなぁ(^^;
写真を拝見して無性に沖縄のことが恋しくなりました。
by 駅員3 (2016-03-22 07:17) 

トックリヤシ

majyoさんへ
家内も私も、もうヤキモチを焼く歳でもありませんしね・・・^^

by トックリヤシ (2016-03-22 08:48) 

トックリヤシ

駅員3 さんへ
いろいろお忙しそうですね。
たまには故郷で息抜きをされてもよろしいのでは。。。
by トックリヤシ (2016-03-22 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0