SSブログ

海のアイドル(1423) 石垣島 米原リーフ下 [サンゴ]


                   今日のアイドル「幼魚達の拠り所」
                  2015.08.04 石垣島 米原リーフ下

  768-910.gif

            海底の岩場にもかつての懐かしい景色が蘇ってきた
            「フトトゲサンゴ」の芽がだんだん大きくなってくると
            そこはスズメダイの幼魚達の格好の隠れ家になるのだ

            サンゴだから実際は硬いのだが丸い枝先に細かいポリプ
            何となく柔らかそうに見え、私のお好みのサンゴの一つ

            フタスジリュウキュウスズメダイとミツボシクロスズメの幼魚
            彼らが警戒してサンゴに出入りする姿は生命力いっぱい
            自然の回復力と生命の素晴らしさを確信する瞬間である









 猫には猫の世界がある。犬にも・・・、ことに我が家の老犬にも彼なりに好みの世界を望んでいるのでしょう。
 日中は完全家猫のニャンズ、老犬ラッキーはリード付きながら外へ行き来出来るようにしていますが、夜には私達と一緒に居るニャンズを見て嫉妬心が芽生えたようで「僕もそっちへいきた~い!」と騒ぎだすようになってしまいました。

 仕方なく、ラッキーの外への出入り口を閉鎖、部屋の仕切りを開放し家の中全てを自由に往き来できるようにしました。 猫とお友達になりたいラッキーに対し、ゆうたんは付かず離れず素知らぬ顔ですが、とらっちはことごとく「フーッ!}と猫パンチ、でもそれにもめげずニャンズとの友好関係を持ちたいラッキーに声援しきり・・・です。

ラッキーの寝場所.gif ラッキーのベッドも夜間にはリビングに移動してみました。TVの音も彼には問題とならず、一通り遊び疲れた後はベットでぐっすり寝ています。          (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 しかし朝になると決まって浴室前のタイル床で寝ているんですね~。 夜な夜な動き回る夜行性のニャンズに安眠妨害されるのでしょう。時には夜の大運動会で走り回るニャンズ、あの凄まじさではおちおち寝ても居られないのは当然でしょう。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(49)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 13

ファルコ84

残念ながら犬猫は
飼っていませんので
実感がわきませんが
お互いに我が強そうですね!
赤ちゃんのころから一緒に育つと
仲がいいとTVで見ました。
そうでもないんですかね!

by ファルコ84 (2015-09-27 01:17) 

獏

余裕のラッキーに警戒心丸出しの猫ちゃん達☆
早く仲良しになるといいですねー☆
台風 近づいていますがお気をつけて(^^)

by 獏 (2015-09-27 07:27) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
一緒にするタイミング?なんでしょうね~、
仲のいい犬猫の画像を見ると羨ましくなります。。。^^;
by トックリヤシ (2015-09-27 10:58) 

トックリヤシ

獏 さんへ
ゆうたんは何とかなるかと思いますが問題はとらっちです。。。
台風、近付くにつれてだんだん勢力増しているみたい、ヤメテヨ~ッ!!

by トックリヤシ (2015-09-27 11:05) 

吟遊詩人41

ドゥージェン様にはお気をつけてください( *`ω´)

うちの猫は犬に興味津々で接近したがりますが、
犬は猫に全く興味なしです( ;´Д`)
by 吟遊詩人41 (2015-09-27 12:01) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
明日朝、最接近、お手柔らかにぃ。。。
コロン様が堂々としていらっしゃるから?かな~^^;
by トックリヤシ (2015-09-27 12:49) 

momotaro

いつの間にか、また大変なことになっていますねぇ
ご無事を、被害少なからんことを祈ります(_ _).。o○
by momotaro (2015-09-27 20:28) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
いや~、毎度毎度ご心配をおかけしております・・・って、ヘンな挨拶。。。
前回(15号)を経験しているから一応腹は据わっているのですが
正直925hPaってことに少々ビビっております、神様仏様ァ;;;
by トックリヤシ (2015-09-27 21:36) 

majyo

ワンニヤン両方飼っていないからわからないのですが
ネコバンチですか。おかしい
私ずっと一緒にベットで寝ていたのですが
ワンが真ん中になり、いつもベッドから落ちそうでした。
でも、もう飛び乗る事も飛び降りる事も出来なくなって・・・・
by majyo (2015-09-27 22:23) 

majyo

ニュース見たら石垣が大変みたい・・・停電?
心配です
by majyo (2015-09-28 19:13) 

achami

ワンちゃんとニャンズ、それぞれ心地良い場所を選んでいるのでしょうかねぇ〜。

台風、大丈夫でしたか??
by achami (2015-09-28 22:16) 

トックリヤシ

majyoさんへ
パンチくらっても、ラッキーは平気な顔して、
それでもお友達になりた~い!って行くんですよね~^^;
by トックリヤシ (2015-09-29 13:53) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ニャンズは同じ場所を取り合いしています。
ワンも一緒になりたいけどちょっと身体が大きいので入れない。。。
by トックリヤシ (2015-09-29 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0