SSブログ

海のアイドル(1422) 石垣島 米原ビーチ [魚]



                   今日のアイドル「フウライボラ Ⅱ」
                  2015.07.21 石垣島 米原ビーチ  

  766-886.gif

            ダイビングを終えて泳ぎ帰った渚の水面下
            大型のボラが数匹、編隊を組んで行きました

            海遊びの人間が多く来る渚に彼等は何を求めて来るのかな?
            少なくとも餌付けのソーセージが目当て? ではなさそう
            海水浴客が歩いて荒した渚の底砂から逃げる獲物を狙って?

            小さいお子さんが浮輪に掴まって初めて覗いた海の中に
            こんな大きいお魚を見られたらさぞ大喜びするでしょうね
            もしそうだったらその感動をいつまでも忘れないでほしい











 夜明け前の東の空を眺めながらいつものようにストレッチ体操、今日もいい天気になりそう・・・。
 身体を動かしながら日の出を待つ間、徐々に明るくなる遠い山裾を眺めていると、なんかいつもと様子が違う・・・、山並みの半分くらいの高さにたなびく薄い雲が見えます。エッ、もしかして海霧なの? 確かに左の方には海があるけど・・・。
                 (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) 夜明け前、低い雲.gif
 山から下りてくる霧(雲?)は良く見るけど地表に漂う雲は当地では見たことがありません。 頭の隅に北国の海辺で発生すると聞く「海霧」の記憶があったので咄嗟にそうではないかと思い込んでしまったのです。

 ここは南の国、そんなことがあるもんかと不思議に思いつつ体操が終わり、落ち着いて眺めていると、右側の林の奥にモクモクと・・・、風が無いので垂直に白い煙が上がってきました。な~んだ、なんの事は無い、焚火の煙だったようです。 恐らく台風15号で折れた枝葉を焼却していたのでしょう。

 夜間に冷やされた地上と上空の空気の温度の境目に焚火の煙の層ができたということでしょう。 目に見えない空気の変化が今回のように思わぬ形でその姿を現わしてくれている、昔習ったような・・・物理の実験を自然の中で再現してくれたみたいで、何となく嬉しい一日になりそうな気分になった・・・。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(50)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 10

majyo

フウライボウという名前のお魚かと思いましたが
ボラの一種ですか
きれいですね~ 子供がビックリするくらいの大きさなのかなあ
泳いでいるお魚を水中から見た事無いに等しいから
これは、もううらやましい限りです
by majyo (2015-09-25 10:56) 

トックリヤシ

majyoさんへ
30cmくらいですが目の前にいたら喜ぶんじゃないかな~。
水族館ではなく自然の海の中でですからね~。。。^^;

by トックリヤシ (2015-09-25 11:27) 

吟遊詩人41

焚き火の灰が降って来たら、、、
石垣に雪が!って騒ぎには、、、ならないですね(*_*;
by 吟遊詩人41 (2015-09-25 13:04) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
ハイ、温暖化のおかげでそんなこと絶対にないと思います。。。vv;
by トックリヤシ (2015-09-25 13:27) 

獏

台風21号が向かっていますね(@@;)))
慣れていらっしゃるとは思うのですが
どうぞお気をつけて(@w@;)))

by 獏 (2015-09-26 10:36) 

トックリヤシ

獏 さんへ
二度あることは三度・・・、直撃三つ目なんて、いい加減にしてほしい・・・。
ちょっとでも南へ逸れてくれることを願いつつ、覚悟を決めますvv;

by トックリヤシ (2015-09-26 11:03) 

achami

覚悟を決める・・・って、真っ最中なのでしょうか!
お気を付けて!!
by achami (2015-09-26 15:10) 

トックリヤシ

achamiさんへ
いえ、まだこれからです。 嵐の前の静けさ・・・ってとこ。
明日(27日)からかなり吹きそうです、先ずは気を引き締めて対策開始!
by トックリヤシ (2015-09-26 15:31) 

ファルコ84

沖縄の魚屋さんには
原色の魚が並んでいるようですが
ボラは食用ですよね
でも関東では
あまり見かけない魚です。

by ファルコ84 (2015-09-27 01:25) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
なんとなく泥くさい魚だという印象がありますね。
きれいに血抜きするとお刺身なんか美味なんだとか・・・。
卵巣を加工したカラスミが有名ですね。。。^^
by トックリヤシ (2015-09-27 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0