SSブログ

海のアイドル(1415) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]



                    今日のアイドル「クマノミ ⅩⅦ」
                 2015.07.05 石垣島 米原オトヒメ御殿

  765-807.gif

            久しぶりにクマノミの赤ちゃん?幼稚園児くらいかな?
            身体の割には大きいヒレ、つぶらな目で可愛さ倍増です
            こんな姿で愛嬌を振りまかれると誰しもイチコロですね


  765-804.gif           

            それに比べ充分成長した成魚のこのふてぶてしい姿・・
            ぬくぬくと布団にうずくまって様子を伺う親分気取り?
            なんか、どこかの国の政権トップの姿を想像してしまう











 今日(8日)は愛車フォレスターの新車無料点検に行ってきました。運転中特に違和感を感じることも無く、点検もほんの10分ほどで終わりました。

 納車後に二つもの大型台風に見舞われましたが、その都度風向きを予想して車の向きを変えたり(エンジンルームに塩分を含んだ強風が吹きこむのを恐れたのです)、台風の後には念入りに水洗いをしたりとかなり気を使いました。あれほどの猛烈な風に曝されても幸い外装に傷一つ付かなかったのも幸運でした。

 狭い島の中、街への往復だけで一ヶ月経っても大した距離は走っていませんが、走る度に以前の車とは違ったフィーリングにワクワクしております。 当初違和感を覚えた幾つかの警告音でしたがそれにも慣れてきました。特に車線を越えると鳴るピピピッ!は狭い石垣の道路では少々うるさく感じましたが今では半分頼りにしているところです。

 アイドリングストップも要領を得れば上手く付き合えるようです。ヘッドライトやワイパーのオート機構等、いちいちフムフムと感心しながら反応を確かめて楽しんでいます。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(47)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 8

吟遊詩人41

アイサイト付いてるやつですね?
運転中熟睡できるなんて羨ましいです(^^♪
by 吟遊詩人41 (2015-09-09 15:46) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
すぐにピピピッと起こされるから、
熟睡なんてさせてもらいないよ~!^^;
by トックリヤシ (2015-09-09 16:35) 

majyo

人生最後の車と仰っていましたから、度重なる台風に
気になっていましたが、傷もつかず良かったです
しかし、車線を越えるとピピツと言うのには驚きました
こちらは山はコーナーワークギリギリに飛び出して周りますから
鳴りっぱなしという事になりますね。
良い車になるとお付き合いも上品になるのかな?
by majyo (2015-09-09 19:45) 

トックリヤシ

majyoさんへ
この機能をOFFにすることもできるのですが、
今は素直に従うようにしています。
ついよそ見をして車線をはみ出した時にピピッと鳴って
ハッと気付かされ助かることもありますしね。。。^^;

by トックリヤシ (2015-09-09 21:51) 

ファルコ84

新車がお気に入りのご様子
何よりです
台風は気になりますね
私は16年目の古車で
手放せません
でも次の車検でどうしようか?
それより免許証の更新も心配!
by ファルコ84 (2015-09-10 10:50) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
免許証の更新・・・、次回は認知症テストもやることになるのかな~。。。vv;
by トックリヤシ (2015-09-10 13:01) 

momotaro

あの人がクマノミの図々しいオヤジに似ている!
そりゃまことにもったいないお話で…でも確かにちょっと似ているかも。
お車快調で何よりです。友達にスバルOBがいるので、話してやれば感激するでしょう。
by momotaro (2015-09-10 14:36) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
態度は似ているけど、クマノミは純粋無垢で~す。
車でもっと遠出してみたいのですが、すぐに海に落っこっちゃうので・・・^^;
by トックリヤシ (2015-09-10 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0