SSブログ

海のアイドル(1413) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                  今日のアイドル「ケーブの小魚 Ⅲ」
                  2015.07.05 石垣島 米原リーフ下 

         765-797.gif

            この時期であればちょっとワクワクしながら覗くケーブ
            しかし小魚の群れ方も毎年同じ状態だとは限りません
            その年の気象条件などの影響が少なからず現れるようです

            この日は小魚達が集まり始めて間もない時期だったようで
            混じりっ気なしの粒ぞろい、キンメモドキの幼魚でしょう
            まだ捕食魚も寄りついていないので動きも安定しています

            この後徐々に他の幼魚も混じって混雑してくると同時に
            捕食魚の格好の餌場ともなり修羅場を垣間見ることに・・
            次に見るケーブの中はどのような状態なっているのかなぁ









 台風15号の後の珍現象とでもいいましょうか、このところ夕方の散歩の途中、県道脇の灌木に多数のコウモリが集まっていて色々な動きを見せてくれています。
                    
コウモリ.gif ヤエヤマオオコウモリ、いわゆるフルーツバットの仲間で羽根を広げると4~50cmにもなる大型のコウモリです。 普通のコウモリと違って彼等は木の実や花の蜜を食べますしあまり人を警戒しないので人里でもよく見かけます。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 普段は陽が暮れた頃に木々の中でキッキキッキ鳴きあう声を聞くことはあるのですが、まだ陽が高い内に集まって飛び交う姿を見るのは珍しいことです。この場所には彼らが好んで実を食べるイヌビワの大木があります。恐らく台風で森の中の餌が少なくなったのでこの木を見つけ寄ってきたのでしょう。                
コウモリ2.gif
 県道脇の30m位に渡って木々を見ると黒くて独特な形でぶら下がるシルエットが見えます。数えてみると(10羽?いや鳥じゃないから)10匹位いましたね。休んでいる者もいれば近くにいる奴にちょっかいを出し県道の上を飛び回ったり、時にぶら下がりながら枝を渡り声をあげて喧嘩を始めたり・・・、とても興味深いコウモリの日常を楽しませてもらっています。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(45)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 8

吟遊詩人41

ヤエヤマオオコウモリ様、、、台風に乗って、、、来ないか(^_^;)
可愛い顔してますねえ♪
猫が喜びそうですヽ(^o^)丿
by 吟遊詩人41 (2015-09-03 13:24) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
ダメダメ、猫のオモチャにしてはいけません!^^;
by トックリヤシ (2015-09-03 14:47) 

majyo

いったいどう見たら良いか? 上からですね。見たのは
キンメもどきがいっぱいとはお宝です。キンメは高いから買えない
コウモリは飛んでいるのを見たことがありますが
写真見て、可愛い顔しているし、これが飛ぶの?
by majyo (2015-09-03 19:38) 

トックリヤシ

majyoさんへ
いえ、これは横からですよ~!^^
キンメと言ってもあのキンメダイとは違いま~す。
これは成魚でも10cm足らずの小魚で食用にはちょっと・・・?

あれっ、カラスかな? ってよく見るとバットマンの羽、
大きいからゆったり堂々と飛びますよ^^

by トックリヤシ (2015-09-03 20:00) 

achami

そういえば・・・捕食シーンに遭遇したことないんです・・・。
いいのか、残念なのか・・・(^^;;
by achami (2015-09-03 21:23) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ミノカサゴの捕食シーンは見たことがありますが、
ケーブの中にいるハタ類のそれは・・・、見たこと無いかな~。。。
根の上の小魚をカスミアジなどがアタックしていますね~。
by トックリヤシ (2015-09-03 22:10) 

Souroku

僕は子供の頃、疎開先の暗い夜道で、コウモリに食いつかれ、その恐怖がトラウマになって、こいつは嫌いです。
でも、50cmのコウモリとは!子供の僕は食われていたかも。
by Souroku (2015-09-04 12:07) 

トックリヤシ

Sourokuさんへ
コウモリに喰いつかれたなんて、すごく貴重な体験だったのでは・・・。
このコウモリは草食系?ですから、
まちがっても食べられちゃうようなことはないと思いますけど・・・^^;
by トックリヤシ (2015-09-04 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0