SSブログ

海のアイドル(1363) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                 今日のアイドル「ヒレグロコショウダイ Ⅱ」
                   2014.09.27 石垣島 米原リーフ下

  755-271.gif

            いつもヨスジが群れる崖下に今日は珍客が現れました
            えーっと、これはムスジかな? それともヒレグロ?
            普段ここではあまり見かけないので迷ってしまう・・・
            お腹に縦縞模様が無いのでヒレグロコショウダイでした

            パラオ等で見かけた時は群でゆったり泳いでいたけど
            この子は一人ぼっちで淋しそう、どうしたのかな~
            群れから逸れてしまったの?それとも具合でも悪いの?
            仲間を呼んでここで暮らしてくれると嬉しいんだけどね

                (左上の黄色い魚はギチベラの♀です)









 今年はゲットウ(月桃)の花付きがとてもいいみたい・・・、これも昨年台風が少なかったせいでしょうか・・・。             (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
ゲットウ満開.gif 農家では赤土流出防止のために畑の周りに植えこんだり、民家でも庭の縁に植えたり、ひとたび植えれば旺盛な繁殖力で土地にガッチリ居座るように育つのです。

 車を走らせると、いささか盛りは過ぎたものの、沿道のあっちにもこっちにも長い花房がゾロゾロぶら下がっている光景が見られます、まるで梅雨を呼んでいるように・・・。

 八重山もそろそろ梅雨入り・・・、そして早々と台風6号がやって来るようです。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 10

sarusan

生活の知恵でみなさん苦労されたの結果植えられたんですね。

by sarusan (2015-05-09 14:06) 

トックリヤシ

sarusanへ
我が家の庭にもあるのですが・・・植えた覚えがないのですよ~。
鳥が種を落として自然に生えた物、今は一株だけ残してあります^^;
by トックリヤシ (2015-05-09 15:37) 

majyo

今朝、テレビニースで海の中を映していました。
ウミウシとか、知ってる知ってると なんだか身近に感じました。
月桃とは、初めて知りました。
台風が来そうですね
by majyo (2015-05-09 16:09) 

トックリヤシ

majyoさんへ
閣僚・官僚の皆さんにも海をもっと身近に感じてほしいものです(-_-)
台風進路の海水温がそう高くないので弱まってくれるでしょう。。。
by トックリヤシ (2015-05-09 18:23) 

獏

台風 お気をつけて(@@;)))

by 獏 (2015-05-09 18:33) 

トックリヤシ

獏 さんへ
ご心配ありがとうございます。
でもなんとなく初台風に実感が湧かなくて・・・、
今日は快晴、実際に風が吹いてくれないとその気になれない・・・(>_<)


by トックリヤシ (2015-05-09 20:27) 

achami

7号も生まれちゃいましたよね。
今年は早いんでしょうか・・・。
by achami (2015-05-10 17:30) 

トックリヤシ

achamiさんへ
去年は7月に8号が初台風でしたので、ちょっと早めですかね~。
915hPa猛烈だって・・・、そんなに頑張らなくてもいいのに・・・
by トックリヤシ (2015-05-10 18:15) 

ファルコ84

こちらでは12(火)に
台風の影響で天気が悪くなるようです
もう台風は6つも生まれているとは!
驚きです。
by ファルコ84 (2015-05-10 23:20) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
本土では風より雨による被害の方が心配ですね、お気を付けください。。。
by トックリヤシ (2015-05-11 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0