SSブログ

海のアイドル(1357) 石垣島 米原イノー(礁池) [その他]



                   今日のアイドル「穏やかな水面」
                  14.08.30 石垣島 米原イノー(礁池)

  753-196.gif

              マイポイントダイブの帰り道、水面を泳ぎながら
              方向確認をしようとチラッとマスクを上げると
              鏡の様な水面に写る島影と低く垂れこむ灰色の雲
              天気のおかげで面白いモノクロの絵になりました

              少しでも水面が騒ぐとこういう光景は無理ですが
              こんな状態が長く続くのも実は困りもんなのです

              夏場のカンカン照りにこんな状態が長く続くと
              太陽光が拡散されずに直接浅い海底の生物に当る
              また礁池内の海水が動かないために水温上昇を伴い
              サンゴなど色々な生物にダメージを与えるのです

                海が穏やか過ぎるのも善し悪しなのですね










 まばらにでも花が付いている枝を落とすにはそれなりの思い切りが必要です。
 ブーゲンビレアは新しく伸びた枝の先に花を付けますので、そのまま伸ばしておけばまだまだ花を付け続けるだろう、しかし伸ばし続けるとそれこそきりがないのです。伸び過ぎた枝はだんだん垂れてきて、その下を通る時は頭を下げて・・・なんてことになる訳です。

裸のブーゲン.gif 見るに見かねて枝の半分辺りで切り落としてみましたがどうも格好が悪い。そこで余計な事を考えずに、嘗てのように思い切って太い枝の部分まで切り落としました。以前切り落とした部分から新しく伸びた枝を全て落としてすっきりした姿に・・・。 
                     (クリックして大きい画面でそうぞ・・・)
 可哀そうな姿に見えますが10日もすればまたあちこちに新芽が生え揃うでしょう。そして来る夏にはまた旺盛に花を咲かせてくれるはずです。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 8

森のノーム

貴重な海のお話をありがとうございます!
海にも 揺らぎ が必要なんですね。
地上に吹く風も思っている以上に重要なのかもしれませんね…(´・_・`)
by 森のノーム (2015-04-25 08:51) 

トックリヤシ

森のノームさんへ
自然現象とは・・・偉大なものです。
それを乱すようなことを考えてはいけませんね(-_-)

by トックリヤシ (2015-04-25 09:37) 

ファルコ84

ブーゲンビレア・・
今は見れる姿ではありませんね!
植物は生命力も強く
また、見事な花をつける事でしょう
楽しみですね、
その時はまた写真を見せて下さい。
by ファルコ84 (2015-04-25 22:05) 

achami

鏡のようだと、嬉しくなるモノですが・・・
自然が残る条件は、いろいろあるんですね〜。
by achami (2015-04-25 22:46) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
鉢植えから定植してもう15年・・・、
かなりの老木ですが毎年綺麗に咲いてくれています^^
by トックリヤシ (2015-04-26 09:16) 

トックリヤシ

achamiさんへ
異常気象・・・、今年の夏はどんな異常が起こるのか、心配です。。。
by トックリヤシ (2015-04-26 09:19) 

majyo

地球類 海科、沖縄の
観察員であり探検家であり、研究員ですね。
ボートとは違う もぐりがようやく少しイメージできるようになりました。
それにしても、同じような年代?と思いますのに
すごいパワーですね
by majyo (2015-04-27 16:16) 

トックリヤシ

majyoさんへ
他に取り得がないもので・・・
でもまあ、この歳ですからね、身体と相談しながらボチボチと・・・です^^
by トックリヤシ (2015-04-27 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0