SSブログ

海のアイドル(1356) 石垣島 米原礁斜面 [魚]



                   今日のアイドル「ハマクマノミ Ⅳ」
                   14.08.30 石垣島 米原礁斜面

  753-183.gif

             いつも減圧停止中にウロウロ徘徊する礁斜面の棚の上
             たまに立ち寄るイソギンチャクと住人ハマクマノミです
             水深が3m程と浅いので外洋からの波を直に受けるので
             海が荒れた時彼等はどのように耐え忍んでいるのかな~

             定かではありませんが前に見たボスはもっと赤黒かった
             今回はこの個体が一番大きいので新しいボスなのかも?
             身体もやや小さめで体色も鮮やか、如何にも若々しい
             新しい世代の始まり・・暖かく見守ってやりましょうね









 昨年の秋に、伸び過ぎた枝を落とし形を整えておいた「フウリンブッソウゲ」、新しい枝が伸び暖かさに満を持してたくさんの蕾を付けました。

 4月になり毎日数輪づつ開花しています。一風変わった形の花ですがこれもハイビスカスの仲間、形とぶら破れ傘.gif下がって咲く様子が風鈴の様であることからこの名になっています。             (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 また別名ではFringed Hibiscus(フリンジド・ハイビスカス)とかCoral Hibiscus(コーラル・ハイビスカス)、それぞれフリンジやサンゴに例えていますがどちらもフムフム、良く言い当てていますね。

 風が強いと花が揺れて、この長~い雄しべが巻き上がって花弁に引っかかったり、まあなんとも弱々しくも愛おしい花であります。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 8

achami

前回の記事のウケです。

ワタシも昔は1日2本(伊豆ですが)が定番。
島へ行くと、3本が当たり前。最初は辛かったのですが
だんだん慣れてきました^^
伊豆だって本当は3本潜りたい!って時もありますww
by achami (2015-04-23 17:02) 

トックリヤシ

achamiさんへ
そういえば、昔パラオクルーズで
1日4本潜ったこともあったんですけどね~
あの頃は若かったんだ~。。。(-_-;)
by トックリヤシ (2015-04-23 18:17) 

majyo

やっぱり 海の中って別世界ですね
クマノミもきれいだけど 何やらスパケティーみたいなものもあるし?

フウリンブッソウゲ 初めて見ましたし名前も聞きました
沖縄は植物もこちらとは違いますね
by majyo (2015-04-23 19:24) 

獏

ハマクマノミ ほっかむりしているみたいですね^^)♬

by 獏 (2015-04-23 19:49) 

トックリヤシ

majyoさんへ
スパゲッティーみたいなのは「サンゴイソギンチャク」です。
先っちょ手前がプクッと膨れるのが特徴のイソギンチャクで~す^^

フウリンブッソウゲ・・・、面白い花でしょ!^^

by トックリヤシ (2015-04-23 20:50) 

トックリヤシ

獏 さんへ
白い帯一本だから余計にほっかむりに見えちゃいますね^^

by トックリヤシ (2015-04-23 20:55) 

ファルコ84

ハマクマノミひときわ目立った
赤に白い帯
目立ちますね
もっとくすんだ色した方が目立たなく
隠れやすいんじゃないですかねえ!
不思議。
by ファルコ84 (2015-04-23 22:48) 

トックリヤシ

心配ご無用、
私には強~い味方(イソギンチャク)が付いてるのよ!って・・・^^;
by トックリヤシ (2015-04-24 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0