SSブログ

海のアイドル(1325) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                  今日のアイドル「ヨスジフエダイ ⅩⅤ」
                   14.07.02 石垣島 米原リーフ下

  749-05 14.07.02.gif

              懲りもせずにまたヨスジフエダイ、撮ってますよ~
              なにせ毎回潜っては真っ先に出迎えてくれるので
              挨拶代わりにシャッターを押させてもらっています

              でもヨスジって、いつ見ても綺麗なお魚ですよね~
              天気が悪く暗い海でもパ~ッと明るくしてくれます

              これもタマンの仲間だから不味くはないはずだけど
              食べてみようとは思いませんね
              市場には並んでいますが、海で姿を見るだけで十分











 八重山の2月、不順な天気が続く頃なのですが今年はちょっと傾向が異なっているようです。
 一昨日から晴れ間が多くなり昨日は晴れ時々曇り、そして今朝(13日)は雲ひとつない快晴でした。予報によると明日も晴れマーク、まあ晴れるに越したことはないのですがそれもいつまでも続きはしないでしょうね。

日没2015.02.13.gif 写真は13日の日没です。天気は良かったのですがPM2.5がやや多いということで大きな太陽がなんとなく滲んでいました。
                       (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 数年前でしたが2月の日照時間がたったの4時間・・・なんてこともありましたので、この数日の好天の反動でまた日照の無い日が延々と続いたりしないかと不安にもなります。

 

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村


nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 10

38kicks

来週は天気も良さそうなので楽しみです。
慶良間でボート・シュノーケリング3本です!
by 38kicks (2015-02-14 07:39) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
お天気、ついてるみたいだね・・・、楽しんできてください^^
by トックリヤシ (2015-02-14 11:06) 

majyo

ここでは始めまして! 昨日はありがとうございました。
石垣の海も珊瑚も魚も美しい!
つながった辺野古の海もそうありたいです
by majyo (2015-02-14 20:28) 

トックリヤシ

majyoさんへ
コメントありがとうございます。
辺野古の海だけではなく
人の心まで踏みつぶすような政治を許すわけにはいかないのです。。。
by トックリヤシ (2015-02-14 21:46) 

ja1nuh

こんばんは 私何度か沖縄の海にもぐってますがヨスジフエダイに遭遇した記憶がありません。 場所が悪いのかな?
by ja1nuh (2015-02-15 18:08) 

獏

コメント有難うございます^^)
ヨスジフエダイ 食べてみたいです(爆)

by 獏 (2015-02-15 19:28) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
あまり移動せず、居る場所が決まっているようですね。

by トックリヤシ (2015-02-15 20:54) 

achami

あ〜〜ん、ヨスジに逢いたいなぁ〜。
ワタシにとっては、沖縄を象徴する魚なんですよね。
by achami (2015-02-15 23:26) 

トックリヤシ

獏 さんへ
ならば是非、また沖縄へお越しください。
まずは市場の魚屋さんを覗かれて・・・、やはり唐揚げでしょうかね~^^;
by トックリヤシ (2015-02-16 09:05) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ドライが復活する前に沖縄へ来ちゃいましょうよ^^;

by トックリヤシ (2015-02-16 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0