SSブログ

海のアイドル(1310) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]



                    今日のアイドル「ヤッコエイ Ⅶ」
                  13.11.23 石垣島 米原オトヒメ御殿

  744-72 13.11.23..gif

             砂の中に隠れている奴を見つけるのも楽しみの一つ  
             慣れると砂の様子から居場所はすぐに分かるものです
             それにやはり目だけは隠すわけにはいかない訳で・・・ 
            

             まさに砂を被って隠れようするヤッコエイがいました
             ヒレをバタつかせて砂を舞い上げています
             だけどこの子、お供を連れてきちゃったみたいですね~

             上にはホンソメワケベラ、エステの途中だったのかな?
             そしてシッポの先にはコガネキュウセンが付きまとい
             砂の中からのおこぼれを頂戴しようと待ち構えています

             それぞれが生きるためにそれぞれの行動をしている様子
             撮影時にはその様な状況をしかと確認できなくても
             画像を見直すとこのような発見をすることもあるのです










 「センニチコボウ」何時の事やら定かではないのですが、ガレージ脇の花壇に無造作に植えた草花ですがろくな手入れをしないでいたにもかかわらず、上を覆う庭木の枝打ちの後に日当たりが良くなったせいでしょう、思いがけずこの時とばかりに成長し存在を主張しています。

満開センニチコボウ.gif 花壇の中の他の草木の隙間を伝って上の方に伸びる一方で、花壇の外へは淵を乗り越えてガレージの方に垂れ下がるほどです。
                  (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 放っておいたらこの先まだまだ伸びるのでしょうか・・・、いったい何時まで? 名前だと千日も・・・? 可愛い花だからこのままでもいいかと思うのですが、車の邪魔になるようだったら・・・、ちょっと考えものですな~。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 8

獏

ご挨拶遅れました(@@;))
今年も宜しくお願い申し上げます☆

by 獏 (2015-01-13 07:04) 

トックリヤシ

獏 さんへ
こちらこそ・・・、宜しくお願い致します^^

by トックリヤシ (2015-01-13 08:30) 

achami

エイのバタバタぶりが目に浮かびます^^
by achami (2015-01-14 00:19) 

38kicks

エイヒレはたまにいただきます。
by 38kicks (2015-01-14 08:01) 

トックリヤシ

achamiさんへ
もう少し効率のよい潜り方、無いの?って言いたくなります^^;

by トックリヤシ (2015-01-14 08:34) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
海で魚見て、すぐに食べようなんて考えるのは、ダメよ~ダメダメッ!!
by トックリヤシ (2015-01-14 08:53) 

vnori

センニチコボウ可愛い花ですから出来るだけ切らないでほしいです。
と言っていいのかと考えましたが。
庭に、こんな花が咲いていたらいいですね。
やはり、南国です。
by vnori (2015-01-14 19:03) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
大丈夫ですよ、こんな可愛い花、切るわけにはいきません。
時期が終わるまでじっくり愛でさせてもらいます^^
by トックリヤシ (2015-01-14 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0