SSブログ

海のアイドル(1308) 石垣島 米原リーフエッジ [魚]



                   今日のアイドル「セダカギンポ Ⅳ」
                  13.09.24 石垣島 米原リーフエッジ

  743-38 13.09.24.gif

             リーフエッジの浅場で時折り見かけるセダカギンポ
             この身体の模様になぜか親近感を覚えるのです
             幼いころ身近に目にした・・・そうあれですよ!
             今じゃあまり目にする事がない「豆絞りの手拭い」
             キリリと鉢巻き御神輿担いでワッショイワッショイ!

             何ともなしに和風な感じのするギンポくんですが
             興味本位で調べてみるとこの魚、複婚なんですって!
             複婚?すなわち一夫多妻、まあなんてことでしょう
             いなせな御兄さん的イメージが崩れちゃったなァ









 スミレに続き、気まぐれな陽気に誘われて「ヨウテイボク」の花も咲きました。葉っぱの形が羊蹄つまり羊の蹄の形なのです。別に意識したわけではないのですが今年は羊年でしたヨウテイボクの花.gifね。とにかくこれも成長が早い植物で手入れしなければ何処までも伸びるので年に二度三度枝を落さなければならない程です。
 毎年2~3月頃、新しく伸びた枝の先に花を付けるのですが、今年は今のところ一本の枝だけです、狂い咲きかな~?
                   (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 こう見えてもマメ科の植物なのです、で花が終わると長~いサヤエンドウみたいな実が生ります。鞘が20cm以上ありますが、ぺちゃんこで中にゴマ粒程の種が疎らに入っているだけです。葉といい花といい実といい、ヘンな植木?ですよ。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 2

achami

兄さん、目つきが悪いですよ〜ww

ま、モジャモジャも限度がありますけど〜(^^;;
by achami (2015-01-10 12:34) 

トックリヤシ

achamiさんへ
「ナンディ、メスじゃね~のかよ!」ってご機嫌ナナメかな?

でもあれ、十分モジャモジャだと思うけどナ~。。。^^;

by トックリヤシ (2015-01-10 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0