SSブログ

海のアイドル(1222) 西表 網取湾奥 [魚]



                  今日のアイドル「カノコベラの幼魚」
                     94.05.19 西表 網取湾奥

  263-3@-94.05,19.gif

              幼魚フェチ? 止せばいいのにベラの幼魚ですよ
              一時西表のMrサカナさんに刺激されて
              ベラの幼魚を追いかけてみたことがありましたが
              カメラの腕もまだまだの時だったし敢え無く敗退

              今回登場は数少ないベラ幼魚のカットの一枚です
              ベラの幼魚も親とは違う色模様のものが多く
              また親同士似ていないのに幼魚がそっくりなんてのも・・
              このカノコベラ幼魚もムナテンベラ幼魚とソックリ!







 今日(1日)も晴天、気温32℃、一時軽~くスコール(いやにわか雨かな?)があったけど、濡れたアスファルトもすぐに乾き湿度を上げただけ?みたい・・・。 

 夕方の散歩で干潮の渚に入ってみたら・・・、海が温い! あまり海が好きではないラッキーもこの時期浜に下りると渚にお腹を浸して暑さを凌ごうと勇んで海に向かうのですが、こんなに水温が高いとなるとポチャポチャと数歩入っただけでお腹を浸けるのを嫌がってすぐに上がってしまうくらい。 海水浴客もこんな所に長く浸かっているとのぼせ上がってしまうんじゃないかな~。リーフの外の海水温が心配になってきますね~。





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 8

獏

もうそんなに水温が高いのですね。。。
最低気温が28度とか(驚)
どうかご自愛下さいませ☆

by 獏 (2014-07-02 05:55) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 リーフに囲まれた浅い池ですからすぐお湯?になっちゃうのです^^;
 内地の夏と違うところ、ここは夜も暑いのでクーラーは欠かせません。。。
by トックリヤシ (2014-07-02 08:38) 

vnori

海の水が温かい....!考えられないです。
そうかやはり沖縄だから、それとも温暖化のせい?
まるでぬるめの温泉みたいですね。
by vnori (2014-07-02 17:49) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
 サンゴ礁の中は日照りが続くとどうしても温められますね。
 台風が来ると海水をかき混ぜてくれるので、
 悪役の台風も海水温を下げるのに一役かってくれるのですよ。。。^^
 
by トックリヤシ (2014-07-02 18:37) 

achami

雨が少ないんですかねぇ〜。
水温上がりすぎると、海の中が心配。。。。。
by achami (2014-07-02 23:25) 

ja1nuh

水温高いですね。潜るのもちょっとした温泉気分になってしまいますね。
by ja1nuh (2014-07-03 08:53) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 確かに雨も少ないです。
 海水温30℃を超えるとサンゴがヤバいですね~!
by トックリヤシ (2014-07-03 09:15) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 水の冷たさに慣れるまでの緊張感がなくなりま~す^^;
by トックリヤシ (2014-07-03 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0