SSブログ

海のアイドル(1221) 西表 網取湾奥 [魚]



                 今日のアイドル 「フタイロサンゴハゼ Ⅳ」
                     94.05.19 西表 網取湾奥

  263-2-94.05.19.gif  

             4回目の登場ですが、これが一番古いカットでした
             露出も悪いし、色も褪せてしまったよう・・・
             始めて見たので、撮影にもかなり苦労したようですね

             枝サンゴの奥でチョロチョロ動くのでカメラで追いかける
             追い付くとサンゴが邪魔してピントが合わせられない
             仕方がないので半身だけでもいいか・・・
             思うようにならない被写体相手に・・・・・・粘り負けです


 


 本格的な夏になると日常しばしば発生する現象ですが、昨日それが顕著な姿で現れました、スコールです。
 朝から雲は多めながら、流れる雲の隙間からギラギラ太陽が照りつけていました。午後になっても同じような天気でしたが、ふと山の方(南)を見ると山が白く煙っています。山の稜線の上は白い雲と抜けるような青空が望めるのですがその手前は明らかに雨、スワッ!スコール来襲だ!と大慌て、ポツポツ降り始めた中大慌てで洗濯物を取り込みます。

 ひとしきり降った後、そう時間にして5分ほどですが、あっという間に止んでまたギラギラ太陽です。晴れいるから雨は大丈夫だと喜んではおれない天気になることもしばしばあるので要注意です。 
 
 案の定近所の知人宅では出掛ける際に干したお布団がやられてしまったようです。 日が斜めの時にスコールがくるとその後、虹を探す楽しみもあるのですがね~。






                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 6

achami

あ〜〜コンデジでは絶対追えないです。。。
追えないと言うより、ピントが合わない。
っていうか、粘り負けですよね(^^;;
by achami (2014-06-30 11:47) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 マニュアルフォーカス当たり前でやってきたから
 オートフォーカスのカメラは扱い方がよくわかりません。。。>_<;
by トックリヤシ (2014-06-30 13:18) 

ja1nuh

今晩は昨日の東京の天気もそんな感じでした。異常気象ですね。
by ja1nuh (2014-06-30 22:53) 

獏

スコールですか~でもちょっとワクワクしてしまいます(^^)

by 獏 (2014-07-01 06:45) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 東京辺りの降り方、半端じゃなかったようですね。。。^^;
by トックリヤシ (2014-07-01 08:42) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 ワクワク・・・、そうなんですよね、
 すぐ止むとわかっているからでしょうね。。。

by トックリヤシ (2014-07-01 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0