SSブログ

海のアイドル(1214) 大瀬崎 湾内 [イカ・タコ]



                   今日のアイドル 「ヒメコウイカ Ⅳ」
                      93.03.20 大瀬崎 湾内

  196-8-93.03.20.gif

             このイカ、過去に3回ヒメコウイカとして登場しています
             最初にどちらか分からないままヒメにしてしまったのでした
                       その記事は(こちら)
             今回も古い写真ですが改めてヒメコウイカを調べてみたら
             こんな記述がみつかりました・・・
              「ヒメ・・・の生息域は水深100m~200mとのこと」
             そしてボウズコウイカについては・・・
              「多くの水中写真集誌等で
                  ヒメ・・・とされているのは本種の場合が多い」

             じゃ、これもボウズ・・・なのかもしれませんよ
             でも一般的にヒメコウイカとして通用しているようですし
             面倒だからこのままヒメ・・としておくことにしましょう






 5月19日から始まった家の塗装工事が昨日(13日)やっと終わりました。実に足掛け一カ月、長かった~。
 足場が綺麗に撤去され窓の外に邪魔するものがなにもない・・・、いや~すっきりしましたね~。頭を屈めて上を気にしながら歩かなければならない・・・、時々ウッカリ足場に頭をぶつけて「イテーッ」なんてこともありましたけどね。

 今日からは、先ずは避難させていた植木鉢などを原状復帰、そして例の草刈りということになりますがどうも天気が怪しい・・・。なんか天気が良くなって欲しいような、欲しくないような・・・心境複雑ですな~。





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 10

獏

ヒメコウイカの表情 何か言ってるようにも見えます☆
植木鉢などのお片づけ どうぞノンビリと。。。

by 獏 (2014-06-14 05:00) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 イカの目は、いつも何かを語っているようです。。。
 梅雨が明ける気配がありませんので、ゆっくり作業しま~す(^^;

by トックリヤシ (2014-06-14 09:01) 

sarusan

60,000niceへのコメントを頂き有難うございました。
これからも宜しくお願いします。

by sarusan (2014-06-14 16:01) 

トックリヤシ

sarusanさんへ
 こちらこそ、よろしくお願いしま~す^^

by トックリヤシ (2014-06-14 16:09) 

ja1nuh

今日は 私もずーとヒメコウイカだと思ってました。
それにしてもイカの目はちょっと怖いですね。
塗装工事終了おめでとうございます。 
by ja1nuh (2014-06-14 17:40) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 俺はボウズだよ!ってイカッテる?!・・・なんてね(~_~)
 囲いがとれて晴々・・・といきたいところですが、今日も雨です。。。
by トックリヤシ (2014-06-14 18:13) 

みーみん

昨日、するめのイカ刺しを食べました。おいしかった。
海の生き物は可愛いけど、皆食欲をそそります(ゴメン 笑)
by みーみん (2014-06-15 08:05) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
 するめのイカ刺し???、スルメイカの刺身なのかな?^^;
by トックリヤシ (2014-06-15 08:46) 

achami

もしかして、深海ダイビングをされたとか???

今日海へ行こうと思っていたんですが、定員オーバーと言われ拒否(><)
透明度一桁ですので、まぁいいっか・・・。
by achami (2014-06-15 20:18) 

トックリヤシ

ええ、実はこの時水深120mまで・・・なんてウソですよ!
定員・・・? ボートダイビングか~、もう何年ご無沙汰してるかな~。。。

by トックリヤシ (2014-06-15 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0