SSブログ

海のアイドル(1190) 西表 網取湾奥 [魚]

 またまた見つけました小さな白い花、これもたまたまここにいますよ・・・みたいに一株だけひっそりと生えていました。高さ20cmくらいの草、全体の姿や花の様子を見て、ああこれはナス科じゃないの?と直感しましたね。
テリミノイヌホウズキ.gif                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 ず~っと昔戦後間もなくです、大阪は堺での幼少期に祖父の畑で遊びながら見たナスの姿、大きさこそ違うもののはっきりとこの草に重なったのです。花の色も違いますが形は記憶にあるナスの花にそっくりです。
 早速ナス科植物で検索して見つけました「テリミノイヌホウズキ」、なにやら長ったらしい名前でしたがその意味合は「照り実の犬ホウズキ」ということだそうです(またイヌが入っていますね)。

 さてこの草の実はというと4~5ミリでまん丸(写真の右下の方にチラッと見えます)、これが熟すと艶のある黒い実になり、これが名前のもとになっているようです。

 ん? ホウズキ? あの大きい赤い実の? 指でモミモミして中の種を小さな穴から取り出すのが難しかった・・・、あのホウズキの親戚だったのですね。








               今日のアイドル「ダンダラスズメダイⅢ」(幼魚)
                     97.04.26 西表 網取湾奥

  421-3@ 97.04.26.gif

                親と違ってとっても可愛いスズメダイの幼魚
                その中でもこの子は私お好みの上位ですね
                シックな色のダンダラ模様もいいし・・・
                頭と背ビレが丸っこくてソフトな感じが好ましい

                親(こちら)と違って性格もすこぶるいいのです
                あまり動き回らず、子供らしく好奇心旺盛で
                いつも愛想よくカメラに収まってくれますよ








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 4

獏

ナスやトマトの花に似ていますね☆
じゃがいもも同じ仲間かもです♬
鬼灯 実家の庭に今でも生えます^^)

by 獏 (2014-04-25 04:12) 

トックリヤシ

鬼灯?・・・ああホウズキと読むんですね。
それにしてもうまい漢字を当てたもんですね~(^^


by トックリヤシ (2014-04-25 08:41) 

achami

幼魚のまま、ずーーっといて欲しいお魚多いですよね(笑)
by achami (2014-04-26 15:30) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 また会いたいと思って出かけたら・・・
 あら~大きくなっちゃた~!・・・てなことになるんだよね~(>_<;)
by トックリヤシ (2014-04-26 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0