SSブログ

海のアイドル(1186) 西表 船浦マンダリンポイント [魚]

 野の花探しもまだもう少し続きそうなのですが、今日はちょっと中断して新たな季節のトピックスを・・・。
 4~5日前、車で街へ出掛ける途中の道端で、アレッ空耳かな?みたいな音を聞いたし、その後紙上でも初鳴きの記事も見かけたりしていたので、この地域にもその夏の使者「イワサキクサゼミ」の出現を今や遅しと待ちわびていたのでした。。

クサゼミ14.04.14.gif そして13日、今年最高の27℃越えとなった日、とうとう我が家に隣接する草地にもやってきましたよ~。 まだ頼りなげな音を頼りにそ~っと草地に入り探すとたった一匹でしたが一本の葉の上で初夏の太陽を背中一杯に受けるようにして鳴いていました。
                     (クリックして大きい画像をどうぞ・・・)     この日、山裾の森の方でも今年初めての「アカショウビン」の鳴き声も確認しましたし、いよいよ八重山に本格的な「うりずん」の到来となったようですよ。









                   今日のアイドル「ニシキテグリⅧ」
               96.10.10 西表 西表 船浦マンダリンポイント

  407-1@-96.10.10.gif

               またもや登場!ニシキテグリの若魚ですね
               サンゴの奥から眠そうな目で様子を窺っています
               南国の秋の午後4時過ぎですが・・・
               活動を始めるにはまだちょっと早かったかな?

               彼らに久しぶりに会いに行きたいとは思うけど
               隣の島なので日帰りで行けないことはないんだが
               船の往復運賃¥4500+港の駐車料¥800程かな?
               ウ~ン、アイドルに会うにもお金がかかるな~~
               チャンスは金で買え? たまには散財してみるか








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 6

獏

もうセミですか~(@w@;))
いち早い季節を感じさせてくれますね☆

by 獏 (2014-04-15 06:28) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 セマルハコガメやヘビ達も姿を見るようになりました。
 あまり歓迎しないサキシマハブも・・・、
手負いにしたけど逃げられてしまいました(>_<;)

by トックリヤシ (2014-04-15 08:54) 

もーもー

季節は  着々と  進んでいるんですね
あーー暑い 暑い  夏がやってくるんですね・・・((+_+))
 船代   高いですね・・・
泳いで行く訳にもいかず・・・・会いたいけど・・・ですね・・・
by もーもー (2014-04-15 16:43) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
 そろそろ暑さへの心構えを・・・ですね、
 今年の夏はどんな暑さになるんでしょう。。。
by トックリヤシ (2014-04-15 18:01) 

hypo

えっ、セマルハコガメですか…野生のセマルハコガメ凄く見てみたいです(*^^)v
by hypo (2014-04-16 07:00) 

トックリヤシ

hypoさんへ
 刺激してしまったかな?^^
 時期になると道路にもノコノコ出てくるので、注意して走らなくては・・・
 もちろん道路で見付けた時は停まって避難させますよ(^o^)
by トックリヤシ (2014-04-16 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0