SSブログ

海のアイドル(1179) パラオ ジャーマンチャンネル [魚]

小さい花b.gif 15cmほどの背丈で薄緑色の穂が十数本固まって風に揺れていました。マクロレンズで徐々に近づくと穂の所々に薄紫の細かい花?が付いている、これまた意外な発見でした。その花も咲いているのか萎んでいるのかよく分らないような控え目な花です。
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 案の定風に揺られてイライラしながらも何とか撮影しました。さていつものように名前探しにかかったのですがまたもやここでイライラが募ります。NET上で数百枚の写真を舐めまわしましたが結局お手上げでした。どなたかまたお教えいただきたくよろしくお願いしま~す。







                  今日のアイドル「ネジリンボウⅡ」
                95.11.15 パラオ ジャーマンチャンネル 

 362-4@-95.11.15.gif

             如何にも興味をそそりそうな名ですね~
             ネジリンボウといえば、理髪店のサインポール?
             こんな名前の昔のお菓子があったような・・・
             でも今では検索してもこのお魚しか出てきませんネ

             黒い帯が捻じれている? いや捻じれていません!
             黒い輪っかが斜めに付いているだけなのですよね
             床屋のサインのようにクルクル回ればすぐにバレます

             アレッ聞こえちゃったかな~? 気に障った~?
             下顎を突き出してなにか言いたげなご様子ですね
             なんか文句あんのかよ~、余計なお世話だい!って








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 8

vnori

何の花でしょうか。
ハーブ一種みたいですね。
こんな素朴な花は可憐で美しいと思います。
とくに薄い紫はそう感じます。
by vnori (2014-03-30 13:51) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
 他人に愛でられることなく秘かに咲く花、愛おしい美しさです。。。
by トックリヤシ (2014-03-30 15:18) 

ja1nuh

こんばんは ネジリンボウ、面白い名前ですね。 潜って遭遇すると面白そうな模様ですね。
by ja1nuh (2014-03-30 18:43) 

獏

可愛らしい花ですが名前は分かりません~(@@;))

by 獏 (2014-03-30 18:52) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 居るとわかれば絶対見逃せないアイドルの一つですね(^^
by トックリヤシ (2014-03-30 20:28) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 この他にも名前のわからない花がいっぱいありそうですよ。。。

by トックリヤシ (2014-03-30 20:31) 

achami

ネジネジにそーーっと近づいて、
この子と駆け引きしている時間が
好きかも〜〜〜(笑)
by achami (2014-03-31 00:33) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 他を気にしないでじっくり粘りたいよね~(^^;
by トックリヤシ (2014-03-31 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0