SSブログ

海のアイドル(1156) 大瀬崎 岬の先端 [魚]

 いや~、今朝は寒かった・・・、なんて本土の人が聞いたら笑っちゃうような話です。でもここ石垣の今朝(11日)の最低気温12.6℃!今季最低の気温だったのですよ~。

 毎年冬にはここ南国?でも最低気温が13℃を切る日が2~3日有ります。昨年は正月早々13℃を切った日が3日間続きましたが今年は穏やかで温かいお正月でした。その後も比較的穏やかに過ぎ、今年は暖冬傾向かな?と思っていたところ、一昨日(12.8℃)そして今日と最低気温を更新しています。やはりすんなりと春は来てくれないものですね~。

 寒さが来る前の暖かさで山の緑にも若葉の明るい緑色が目立ち始め、スミレが咲き、カンムリワシも活動を始めたのに、この寒さでまた冬籠りに戻ってしまったみたいです。北風が強く吹き雨交じりのどんよりした空、海も時化続きだし南国石垣の春もまだ遠いのかな~・・・








                    今日のアイドル「サクラダイⅤ」
                    94.06.25 大瀬崎 岬の先端  

  266-5@-94.0.25.gif

                 先ずはサクラダイのメスです
                 色はほんのり桜色、背ビレの形が特徴的
                 全体的に優しい感じがする御姫様タイプ

  266-8@-94.06.25.gif

                サクラダイを言う時は、やはり
                オスを引き合いに出さなければなりませんね
                桜の花びらを散らして華やかではあります

                どちらかというと私はメスの方が好みですが
                みなさんはどちらがお好きでしょうか・・・








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 4

獏

八重山も春にはまだなんですね。。。
そろそろ寒さにも飽きましたねぇ。。。

by 獏 (2014-02-12 07:06) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 暖かい冬を実感していただけに、この寒さには裏切られら感じです(-_-;)

by トックリヤシ (2014-02-12 08:58) 

吟遊詩人41

雪は降らないんですね(´Д`)

また降ってますよ〜雪国かっ!
by 吟遊詩人41 (2014-02-14 16:42) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 大丈夫だよ~、都会の雪はすぐ溶けるって・・・、泥はねにご注意を!。。。
by トックリヤシ (2014-02-14 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0