SSブログ

海のアイドル(1153) 西表 船浦マンダリン [魚]

 立春なのにまた冬に逆戻りですね~。しかし季節は静かに進んでいるようで、皆さんのブログを拝見していても春を告げる花々の話題が多くなりましたね。
 それならば・・・いうことで当方も真似をして、南国の春?を告げる花の一つ「リュウキュウコスミレ」にお出ましいただきましょう。リュウキュウコスミレ.gif
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 雑草が猛威?を奮う我が家の芝生の庭ですが昨年暮れに芝刈り(草刈り?)したあと、幾分勢いの衰えた雑草の合間から、薄紫色の小さな花が立ちあがってきます。芝刈りの度に種をまき散らしたのかずいぶん数が増えたようです。毎年目にしているのに半ば雑草扱いにしていたので写真を撮ったりするのも始めてかな? 地面すれすれでしかも風に揺れて・・・、花を撮るのも難しいですね~。








                    今日のアイドル「キンセンハゼⅡ」
                    94.05.18 西表 船浦マンダリン

  261-15@-94.05.18.gif

                5cm足らずの小さいハゼの仲間です
                体側の黄色い3本の直線がくっきりすっきり
                パッチリーフの傍でホバリングしているので
                ただでも目につく目立ちたがり屋さんですね

                ヒレ全開のカッコいい姿を・・・と狙います
                小さいけどピュッと伸びた第一背鰭・・・
                それだけでも上げてくれればカッコ付くのに
                チョコマカ動いてなかなか決めてくれない!








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 8

獏

小さく可憐な花ですね^^)
足元の小さな花に気づくのは春先が多いような気がします
春を待ち焦がれる気持ちが花を探してしまうのでしょうか(^m^)☆

by 獏 (2014-02-06 08:44) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 ハイビスカスやブーゲンビレアなど、大きい花は年中咲いていますが
 小さい花は季節に敏感なのでしょうか・・・。。。
by トックリヤシ (2014-02-06 21:06) 

achami

このスミレ、沖縄で見ますね〜。
そうやって時々は写真を撮ってあげて下さいね^^
ま、しゃがむの辛いんですけど・・・。
by achami (2014-02-07 12:34) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 元気な虫さんを無視?して地べたに腹這いになりましょう。。。(-_^;)
by トックリヤシ (2014-02-07 13:10) 

もーもー

寒さは、厳しいですが
季節は  着々と  春に向かってますね
自然て  すごいですね(*゚▽゚*)
by もーもー (2014-02-07 14:23) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
 季節は春に・・・、でもまた大雪になるとか、大変ですね~(^^;
by トックリヤシ (2014-02-07 14:50) 

vnori

リュウキュウコスミレはとても可憐な花ですね。
山草みたいです。
可愛がってあげてくださいね。
by vnori (2014-02-07 16:50) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
 ハ~イ、咲いているうちは芝刈りを控えますネ(^^;
by トックリヤシ (2014-02-07 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0