SSブログ

海のアイドル(1152) 西表 船浦マンダリン [魚]

 キビ刈りが済んだ畑にはカンムリワシのほかにも色々な鳥がやってきます。これは「ムラサキサギ」サギの仲間では一番大きいのではないでしょうか。不意に飛び立つ姿を始めてみた時「デカイ鳥だな~」と驚いたものです。
                     (クリックして大きな画面でどうぞ・・・)
ムラサキサギb.gif ご覧のようにとてもユニークなカラーリングをしています。そして頭の後ろに黒くて長い飾り羽、首の下の灰色の胸の部分にも数本の長い飾り羽を垂らし、なんともゴージャスな衣装で着飾っています。

 そんな優雅な格好、立ち居振る舞いのサギではありますが、実はその姿からは想像もできないような鳴き声の持ち主でもあります。飛び立った後に発する声は「ギャァ~!ギャァ~!」しかも大きいから声もデカイ!まさに幻滅の鳴き声なのであります。








                今日のアイドル「イトヒキテンジクダイⅣ」
                   94.05.18 西表 船浦マンダリン

  261-12@-94.05.18.gif

              一昨日のマンジュウイシモチと同じポイントです
              お客のリクエストが揃えば連れて行ってもらえます
              内湾の河口近く、浅くて透明度は決して良くない
              でもいわゆるオタクにはヨダレもののポイントです

              ログを見ると、最大水深9.9m、潜水時間91分!
              狭い範囲なのに1時間半いても飽きないのですよ

              この日はマンジュウイシモチが主役だったようで
              このイトヒキテンジクダイはほんのついで?
              天竺からの使者、もっと綺麗に撮れば良かったのに









                       ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 10

sarusan

ムラサキサギは初めtの姿です、今日もダイサギに出逢いが有りました。
by sarusan (2014-02-04 14:33) 

トックリヤシ

sarusanさんへ
 ダイサギ、チュウサギ、コサギ・・・、大きさが違うんですよね~。
 石垣で見るシラサギはどれなんだろう・・・、コサギかな?
by トックリヤシ (2014-02-04 15:36) 

achami

お〜〜〜なかなかの衣装ですね^^

1時間半潜っても飽きない・・・う〜〜正に私好みです(^^;;
by achami (2014-02-04 23:14) 

38kicks

厚化粧の姉さんですね。
by 38kicks (2014-02-05 07:01) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 長くいても飽きないけど、
生理的限界にどう対処するかが問題です・・・(^^;
by トックリヤシ (2014-02-05 09:00) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 厚化粧・・・お好き?!
by トックリヤシ (2014-02-05 09:02) 

獏

ムラサキサギ 姿形は本州に多く見られるアオサギに
似ていますが その衣装たるや実に派手ですね^^)
さすが南国です☆
サギや鶴の種類は声帯?が未発達なので
声が変でくちばしをカタカタいわせることもあると
何かで読んだ記憶があります(^m^)☆

by 獏 (2014-02-05 15:49) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 そういえば良く見るシラサギ達の鳴き声、聞いたこと無いですね~。。。

by トックリヤシ (2014-02-05 16:34) 

ja1nuh

とてもおしゃれな鳥だけに鳴き声には残念ですね。
by ja1nuh (2014-02-05 21:52) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 飛びながら鳴くんですよね~、意味無いと思うんだけど・・・(>_<;)
by トックリヤシ (2014-02-06 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0