SSブログ

海のアイドル(1145) パラオ ブルーコーナー [魚]

 久しぶりに我が家のニャンズのことです。
 当初から我が家の猫の活動範囲はリビングとキッチンに限定していました。その他のエリアへの出入りには2か所の引き戸(吊り戸)がありますが、我々の出入りを見てでしょうが、その引き戸の外側に興味を持ち始めたのです。

 敷居を滑らせる引き戸ではなく吊り戸ですので開け閉めはとても軽く、ちょっとしたきっかけを掴めば猫でも開けることは容易です。どうやらゆうたんがそのコツを学習してしまったようで、夜になると脱出を図るようになってしまいました。

 彼等の破壊工作を現状のエリアでくい止めるべく、不意な脱出を何とか阻止するために工夫が必要です。吊り戸が動かないように固定することは簡単ですがそうすると我々の行動も制限されます。なんとか猫の手では開けられないが人間の手で開けられるような仕組みをと考えホームセンターで色々物色した結果、キャビネットの扉等に使われる「マグネットキャッチ」を使ってみることにしました。

 見栄えが良い物を購入し早速設置しましたが、一応開ける時の抵抗が少し増したもののちょっと弱い、猫力に勝つにはもう少し強いマグネットの物にした方が良さそうです。










                  今日のアイドル「メガネモチノウオⅤ」
                   94.02.20 パラオ ブルーコーナー

  250-8@ 94.02.20.gif

               通称ナポレオン、パラオではペット的存在
               人懐っこく寄って来ては何かをねだっているよう
               昔、卵で餌付けされていた名残り?なのでしょう

               関連記事を読んでいると絶滅危惧ⅠBだそうな
               中華料理の高級魚として珍重されているとか
               一時毒物漁法による乱獲で激減したようで
               漁獲規制後もヤミでの流通が絶えないそうです

               写真は10年前のものですが今はどうなんでしょう?
               相変わらず愛嬌を振りまいているといいんですが 









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 11

38kicks

ウエットは長袖前ジッパー上半身のみを物色してまして、
けっこうな時間泳いでるので途中で体が冷えるんです。
リーフ内ならラッシュガードでいいんですけどね。
by 38kicks (2014-01-21 06:00) 

獏

外は怖い世界だと教えてあげないとですね^^)

by 獏 (2014-01-21 06:14) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 長袖・前ジッパー・上半身・・・?
 ああ、昔そんなのあったな~、両面スキンで股掛けのあるやつ。。。
by トックリヤシ (2014-01-21 08:59) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 今はまだ好奇心が全てなのですよ~(-_-;)

by トックリヤシ (2014-01-21 09:03) 

新鮮画像市場

突然の書き込み大変失礼いたします。
画像販売サイト『新鮮画像市場』事務局の林と申します。
素敵なお写真をご投稿されていたので、勝手ながら拝見させていただきました。
どのお写真もほんとに綺麗で癒されました♡
メガネモチノウオ☆優雅に泳いでますねー!綺麗です!

当サイトでは、ホームページやブログ、雑誌、パンフレット、カタログ等に
使用できる画像を募集、販売しております。

そこで只今、風景や人物など様々なイメージ写真を大募集しております。
何気なく撮った身近な写真、カメラだからこそ表現できた芸術作品など
お持ちでしたら、ぜひ当サイトにてご活用しませんか?
もちろん登録費は一切かかりません!
デジカメで撮影した写真データでも大丈夫です!
また、会員ご登録後マイページにて、ご自身のブログやお店・会社、
商品などをご紹介していただけます。

詳しくは、当サイトをご覧いただき、お気軽にお問合わせください。
突然のご訪問すみませんでした。またブログのお写真を見させてください♪

by 新鮮画像市場 (2014-01-21 10:31) 

吟遊詩人41

猫は器用に手?を使いますよねฅ(○•ω•○)ฅニャ~ン❣

うちもいろんなとこ開けられてます( ゚д゚ )
by 吟遊詩人41 (2014-01-21 14:58) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 家中鍵だらけになったりして・・・(v_v;)
by トックリヤシ (2014-01-21 15:15) 

achami

ナポレオンを見たのは、いつだろう・・・。
沖縄で、10年くらい前??
それも遠かったんですよね〜。
by achami (2014-01-21 22:31) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 最新のダイビング雑誌にビギナーの女子ダイバーに寄り添う
 パラオのナポレオンの写真が出ていました、まだいるようですね。
 ひょっよしたらこの子かな~?
by トックリヤシ (2014-01-22 09:02) 

ja1nuh

猫対策我が家でもいろいろと悩んでおります。今度Blogで紹介します。
by ja1nuh (2014-01-22 13:01) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 どちらもおなじなんですね~。
 猫対策のご紹介、よろしくお願いしま~す。。。
by トックリヤシ (2014-01-22 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0