SSブログ

海のアイドル(1094) 伊豆大瀬崎 岬の先端 [魚]

 我が家のブーゲンビレア、7月の台風7号で素っ裸になりましたが、そのまま枝を落とさずにいました。その後大きな台風の影響も無く元気に茂り枝枝に蕾を付け日に日に赤みが増してきます。

青空のブーゲン.gif この日、初秋の青空があまりに澄んでいたのでそれをバックにして、盛りにはちょっと早い感じのブーゲンビレアを引き立ててもらいました。           (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 折しも台風23号が進路を変えて石垣を暴風域に巻き込みそうな気配です。今咲き誇っているブーゲンも残念ながらまた丸坊主になってしまうのかと考えるとなんとも遣り切れない思いです。

                





                   今日のアイドル「クダゴンベⅢ」
                  93.03.21 伊豆大瀬崎 岬の先端

  198-1-9.3.03.21.gif

            9月24日記事にゴンベなんて可哀そうな名前だと書きました
            地味だけど愛嬌だけはいいからまあしかたがないと・・・
            でもね、この子は本気で可哀そうです
            白地に赤の格子も鮮やかスタイルもバツグン!
            例の背ビレのヘンなツンツンも目立たないし・・・
            こんな可愛い子をゴンベと呼ぶに忍びないのですよ~

  198-3-93.03.21.gif

            10年前大瀬フリークの知人からこの子の存在を教えられ
            東京から何度も逢いに出かけたものです
            そもそも南方系の魚の筈、大瀬のは季節来遊だったのかな?
            それとも定着して今でも人気を集めているのでしょうか

 







                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 8

獏

ゴンベさん なんだか高貴な雰囲気が・・・・(^^)♬
23号 直撃っぽいですね(@@;))
お気をつけて~☆

by 獏 (2013-10-04 05:44) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 今の予報通りなら沖縄本島と宮古島の間を通過、
 そうなら暴風圏スレスレなので多少安心?なのですがね~。。。

by トックリヤシ (2013-10-04 08:42) 

sarusan

昨日は22,222にご協力頂きありがとうございました。
by sarusan (2013-10-04 16:20) 

トックリヤシ

sarusanさんへ
 事前に知ってぞろ目を狙っていたのですが・・・外れました~(^^;
by トックリヤシ (2013-10-04 16:24) 

38kicks

ブーゲンビリヤとハイビスカスの違いがいまいちよくわかってません。
by 38kicks (2013-10-05 05:51) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 こらこら、石垣フリークがなにを・・・?
 フラダンスで頭に飾る大きな花がハイビスカスですよ(^^;
by トックリヤシ (2013-10-05 09:27) 

vnori

ゴンベちゃん、お気に入りになりました。
可愛いですね。
この色合いといいチェックの柄をまとっているなんってなんとお洒落さんでしょう!ブーゲンビレアは今回の台風でかなり心配です!
また、情報を教え下さい。
by vnori (2013-10-05 14:18) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
 こんな美人さんをゴンベなんてね~(>_<;)
 
 ブーゲン、この台風の風向きでは家の陰になるので
 なんとか持ちこたえてくれるよう願っています。。。
by トックリヤシ (2013-10-05 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0