SSブログ

海のアイドル(1093) 伊豆大瀬崎 岬の先端 [魚]

 このところ朝起きて先ずチェックするのが東の空、今日の日の出はどんな様子かな~と、雲のかかり具合を見るわけです。秋の雲.gif
 この日は、日の出の方角の山の稜線上に分厚い雲がかかっていたので朝焼けは期待できないだろうと諦めていました。しかし視線を上げて上空を見ると・・・、絹を引くような高層の雲が朝日に染まっていました。白い絹がほんの一瞬赤く染まる・・・初秋の朝の光景です。
                       (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)







                 今日のアイドル「アカササノハベラ?」
                  93.03.21 伊豆大瀬崎 岬の先端

  197-12-94.03.21.gif

             エ~とこのベラは?・・・多分ササノハベラだろう
             何となくそんな感じがしただけ・・・
             さて~と図鑑やNETでの調べを始めてはみたけれど
             結局確信が持てる結果には行き当らないままなのでした

             もともとササノハベラとして括られていたのが
             その後アカササノハベラとホシササノハベラに分けられた
             新しい図鑑で両者を見比べてみたけれど
             どちらにも似ているような・似ていないような・・・

             10年も経てば魚類も標準的な体色が変化するのだろうか
             古い図鑑のササノハベラの一つの映像が一番近いのだが
             もしかしたら別種である可能性も無きにしも非ずです

 






                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 8

もーもー

素敵な朝焼けですね
  台風が心配ですね  気をつけて下さいね
by もーもー (2013-10-02 08:49) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
 台風23号、寄り道しないで真直ぐ北上してくれることを願っています。
 となると、沖縄本島や奄美・九州が大変ですね、お手柔らかに・・・。。。
by トックリヤシ (2013-10-02 09:19) 

獏

23号 心配ですね・・・・(@@;))
某県内に仕事の関係現場があるので
そこを通らないように祈るばかりなんですが・・・・・(汗)

by 獏 (2013-10-03 06:48) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 今朝になって進路がまた西寄りに・・・、だんだんこっちがやばくなってきました。
 ご関係の現場(九州?)は大丈夫そう・・・かな?

by トックリヤシ (2013-10-03 09:19) 

sarusan

23号進路心配ですね。
当方は雨がなく畑が心配な状況です、一雨を期待していますが。
by sarusan (2013-10-03 15:00) 

トックリヤシ

sarusanさんへ
 日が進むにつれて進路予想が変わるのでヤキモキしています(^^;

 
by トックリヤシ (2013-10-03 16:44) 

vnori

秋の雲とてもみごとで絹のようとはなんともステキな言葉です。
朝からこんな光景に出会えるって、羨ましいですね。
魚もピンク色でうっとりです。
by vnori (2013-10-03 16:48) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
 明るくなるにつれて変化する雲の色を見るのは楽しいですね。
 この時期日の出がだんだん遅くなるので
 あまりゆっくりと見てはおられなくなってきました(^^;
by トックリヤシ (2013-10-03 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0