SSブログ

海のアイドル(1078) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]

 現在28日午後7時、台風15号(コンレイ)が八重山を目指して北上中です。当初の進路予想よりは多少西へずれたようですがほぼ直撃コース、今のところ中心気圧は985hPaでまだ暴風域は無いようですが、今後発達して最接近時(29日午前)には975hPaで暴風域を伴うのとこと、規模は前回の12号とあまり変わらないようですが、今回は近くを通過するのでその分強風雨になることを考えての対策をする必要がありそうです。

 通過後の進路を見ると・・・、おや九州から本土を狙うようですね~。 今のところ台風情報はローカル放送だけですが、本土に影響するとなるとそろそろ全国放送で取り上げられあれやこれやと騒がしくなるのでしょうね~。
 (ひがみっぽく)八重山の事はともかく、どうか皆さんくれぐれもご用心下さいませ。。。








                    今日のアイドル「オニハゼⅦ」
                  06.06.28 石垣島 米原オトヒメ御殿

  604-5.gif

              先日はハナハゼの若い個体が登場しましたが
              今回は変わってオニハゼの若魚です(成魚はこちら)
              スレンダーな成魚に比べズングリで頭でっかちですね

  604-3.gif
              穴の主のトウゾクテッポウエビと同じくらいの大きさ
              何時からこの穴に居候しているんでしょうかね~
              小さくてもエビとの信頼関係はバッチリのようです
              ほら、エビの髭がしっかりとハゼに接触しているでしょ
              目の見えないテッポウエビに頼られて
              小さいながらもしっかり見張り役を果たしていますね


 






                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 6

もーもー

台風ですね・・・気をつけてお過ごしください
  こちらにも  来そうです・・・・・注意します
by もーもー (2013-08-29 09:02) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
吹き返しの風が時折唸りをあげていますがあめは全く降っていません。
本土では前線を刺激して、また大雨が心配ですね~。。。
by トックリヤシ (2013-08-29 09:13) 

獏

もう慣れていらっしゃるようで余裕すら感じます^^)
本土の連中は今から大騒ぎ?な雰囲気です(@@;)))

by 獏 (2013-08-29 12:47) 

トックリヤシ

獏 さんへ
毎時のニュース、トップは何かな? 
シリアかな? それとも台風15号かな? なんて茶化しています(-_-;)

by トックリヤシ (2013-08-29 13:16) 

achami

いやいや、ニュースで取り上げられてますよ!
私としては・・・今一番気になるニュースです。
だって・・・。
by achami (2013-08-29 15:18) 

トックリヤシ

achamiさんへ
だって・・・って、次は山?それとも海?。。。

by トックリヤシ (2013-08-29 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0