SSブログ

海のアイドル(1043) 西表・・・ [魚]

 愛犬ラッキーと毎日のように出掛けるビーチ、その時間に大潮・干潮、それに天気がうまい具合に重なると・・・こんな光景が出現します。
砂紋.gif この砂紋、出来あがった様子を見るだけでも不思議な物ですが、ちょっと見方を変えて、この砂紋が形成される過程を想像するともっと不思議が広がります。        (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 満潮から徐々に潮が引いて行く時間、その時の潮の動き、風の向きや強さによる波の大きさで砂を揺する状態が変化し、その結果としてこのような紋様になった・・・、そんなことを想像するとうかつに足を踏み入れることを躊躇してしまいます。 なのに・・・ラッキーは平気でトコトコ歩いて行きやがる・・・・








                  今日のアイドル「ウメイロモドキⅢ」
                        05.06? 西表

  578-4.gif

             先日のダイビングの時久しぶりに会いました(こちら)
             この05年の西表以来、実に8年ぶりでしたか・・・           

             タカサゴ科ですから沖縄ではグルクン扱いになります
             でも唐揚げになっているのは見たことないような
             きっとあまり多くは獲れないのでしょうね
             こんなに綺麗なのだから海の中で見るだけで充分・・・







                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 16

獏

私もそうですが
人は何故か砂に刻まれた砂紋に惹かれますよね?(^w^)
海の砂浜も美しいですし 自宅の近所では時々川底に
大潮のときに現れます(^^)

by 獏 (2013-06-02 07:30) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 砂紋が形成される様子をじ~っと見てみたいものです(^^;

by トックリヤシ (2013-06-02 09:05) 

achami

>海の中で見るだけで充分・・・
納得です^^

自然の美しさ、神秘ですよね〜♪
by achami (2013-06-02 10:26) 

ja1nuh

砂紋確かに惹かれますね。 自然が作ったものというのは結構惹かれます。 サンゴもしかり、海の中の風景も素晴らしいですね。
by ja1nuh (2013-06-02 11:16) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 美味しい魚も、海の中では別物?・・・ですよね~(^^;
by トックリヤシ (2013-06-02 11:54) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 自然が長い時間をかけで作り上げたもの、大切にしたいです。。。
by トックリヤシ (2013-06-02 12:49) 

arashi

お久しです^^;
6/17~ 帰省します。
by arashi (2013-06-02 14:14) 

トックリヤシ

arashiさんへ
 今日もディダカンカンだよ!(^^
by トックリヤシ (2013-06-02 15:26) 

Huck_Finn

Huck_finnです。
ご無沙汰しております。

ところで、so-netのプロバイダー契約解除したら、今まで書き綴ってきたブログがすべて消えてしまいました。
サポートに泣きつきましたが、どうしようもないらしいです。

ということで、お世話になった方々に順次ご挨拶しております。この書き込みも、リンクさえすべてなくなってますので、普通に検索で訪問してます。

とにかく、いろいろとお世話になりました。また、ゲストとして遊びに来ますので。
by Huck_Finn (2013-06-02 23:50) 

トックリヤシ

Huck_Finnさんへ
 エッ、そんなことがあるんですね~・・・
 また何時でもお越しください、お待ちしておりま~す(^^
by トックリヤシ (2013-06-03 08:29) 

ばん

今月は釣行致します。
by ばん (2013-06-03 13:39) 

トックリヤシ

ばんさんへ
 それはお楽しみですね~、釣果を期待します(^^

by トックリヤシ (2013-06-03 14:18) 

モリガメ

グルクン釣りに那覇の近くのチービシに行きたいです。忙しくてなかなかかないません。

by モリガメ (2013-06-03 16:27) 

38kicks

ではでは、26日は公園茶屋で。
あそこは川平公園の駐車場を使えるんですよね?
お師匠と連絡して調整いたします。
by 38kicks (2013-06-03 17:25) 

トックリヤシ

モリガメさんへ
 沖縄へとなると、ちょっと行ってくるってわけにはいきませんものね~(>_<;)
by トックリヤシ (2013-06-03 17:41) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 公園茶屋、OKです。  今日久しぶりに小雨?が降りましたよ(^^;

by トックリヤシ (2013-06-03 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0