SSブログ

海のアイドル(1037) 石垣島 米原リーフ下 [ウミウシ]

 5月5日に一番花が咲いたパッションフルーツ、授粉が成功して数日後から実の生育が見てとれるようになってきました。
 授粉の翌日には花は閉じてハナビラもガクの下に隠れてしまいますが、3日程経ちガクの間からメシベが伸びてくると授粉成功です。後は順調に実が膨らんでくるのを待つばかりとなります。
一番花の実.gif
 写真は5月11日の実ですが、今ではこれより三回りほど大きくなっています。実が大きくなればなったで次には熟す時期が待たれるわけですが、熟した実を待つのは我々だけではなく鳥たち、特にカラスもその時期を狙っています。 実の色が赤らむ前に対策を講じなくてはなりません。日に日に大きくなる実を見ながらどうすればカラスの悪知恵に勝てるか、あーだこーだと少々焦っております。      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)








                 今日のアイドル「コナユキツバメガイⅣ」
                   05.05? 石垣島 米原リーフ下

  575-14.gif

             ウミウシといえば凡そハデハデでカラフルなのが多い中で
             この○○ツバメガイの仲間は、色合いといい姿形といい
             どことなくシックで和風な感じがするので私のお好みです
             そして、もっと和風を感じる茶系の個体(こちら)も

             和風なのに・・・実はパラオにもいたのですよ~(こちら
             パラオにまで行ってウミウシ探しをするなんて・・・
             変人呼ばわりしないで下さいね、好きな物は好きなんです








 
                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 8

獏

カラスとの知恵くらべですか~(@@;)))
敵もさるものですからねぇ。。。。

by 獏 (2013-05-19 07:59) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 防鳥網を施しても、網を押して外から突いたりしますからね~(x_x;)

 
by トックリヤシ (2013-05-19 08:53) 

achami

パラオでウミウシ探し、わかるなぁ〜^^
石垣でも、マンタより小物探しに勤しむワタシですからぁ〜♪
by achami (2013-05-19 13:13) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 そういえばずいぶん長いことマンタに遭ってないナ~(-_-;)
by トックリヤシ (2013-05-19 13:23) 

38kicks

明日、石垣のチケットを買う予定です。
時間があったら一緒に八重山そばでも食べましょう。
by 38kicks (2013-05-19 15:02) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 ウワッ、大変だ~!   島中お清めしておかなきゃ~ネ。。。(^^;
by トックリヤシ (2013-05-19 15:43) 

kuni

コナユキツバメガイ、一瞬イカかと思いました。綺麗な形ですよね。
by kuni (2013-05-19 18:47) 

トックリヤシ

kuniさんへ
 左右の袖をそっと前で合わせる・・・、そんな仕草を感じますネ~(^^

by トックリヤシ (2013-05-19 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0