SSブログ

海のアイドル(991) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]

 先日一通の通知ハガキが届きました。沖縄県公安委員会からで「高齢者講習通知書」とあります。「一律に年寄り扱いしやがって・・・」といささか不愉快になって内容を確かめてみると・・・。
 5年毎なので忘れていましたが、そう今年運転免許証の書き換えでした。その事前通知が今回は高齢者講習の通知となって来たのであります。内容を読むと70歳以上は免許証更新前にこの講習を受けなければならないとのこと、任意ではなく必須だったのですね~、思い違いをしていました。
 教習場の予約をしなければならないし、講習料はなんと5800円もかかるし、こんなことで改めて年寄りを実感させられるとは思いもよりませんでした。
 石垣へ来て家内が運転免許をとった教習場、ここは私には無縁だろうと思っていましたが思いがけずもこのたびお世話にならざるを得なくなったのであります。 さ~て、講習予約は何時頃にしましょうかね~。








                今日のアイドル「シロブチハタの幼魚Ⅴ」
                  04.夏? 石垣島 米原オトヒメ御殿

  551-3.gif

              毎年夏になると必ず現れるカワイイ奴・・・
              大きさは5cmくらい
              おどおどした感じで岩の陰へ隠れては
              確かめるように覗く様子がなんとも可愛いのです

              大きくなると可愛さは無くなりますし(こちら)
              他所へ行ってしまうのでここではあまり見かけません
              ミーバイ(ハタの沖縄名)ですので美味だそうです
              だけどこんな小さい子を食べるのはちょっと・・・ね
              だから大きくならないでこのままここにいて欲しい








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 8

獏

シロブチハタ 可愛いですね!
どうみても子供に見える姿ですね~(^w^)
義父は先日お上に免許を返上してきたと
言って寂しく笑っていました。。。

by 獏 (2013-02-08 06:20) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 ここでは車がないと動きがとれません。
 他人の手を借りなければ生活できなくなるまで車は必需品です。
 安全運転には気を遣わなければいけませんけどね。。。
by トックリヤシ (2013-02-08 09:12) 

achami

ん?リンクが見られません!!!

なんでも、チビが可愛いですよね♪
by achami (2013-02-08 14:23) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 あら?リンク、どうしたんだろう・・・、入れ替えておきました^^;

 そう、チビ大好き!    ロリコンオジイで~す。。。
by トックリヤシ (2013-02-08 15:09) 

モリガメ

ミーバイね。

by モリガメ (2013-02-08 20:47) 

トックリヤシ

モリガメさんへ
 はい、そのミーバイです(^^

by トックリヤシ (2013-02-08 21:55) 

ja1nuh

ブチのあるはたなんとも愛嬌がありますね。
by ja1nuh (2013-02-09 23:54) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 そのブチの場所によって愛嬌を強調してみたり・・・(^^
by トックリヤシ (2013-02-10 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0