SSブログ

海のアイドル(974) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [イソギンチャク]

 今年の八重山地方、昨年末の天気予報に相反して素晴らしい空での幕開けとなりました。
 元旦の朝、ストレッチ体操をしながら眺めた東南東の空に低く水平縞の雲が朝焼けで赤く染まっていました。上空には一片の雲もない素晴らしい朝、これなら東海岸では予定外の初日の出も十分見ることができたことでしょう。 (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)初日の出前.gif 刻々と変わる雲の色に見とれて数分、雲の上に筋が出始めました。朝焼けの雲に別の雲の影が現れて、あの旭日旗を想わせる筋が放射状に並んだのです。 まさか・・・右寄りの政権に変わったし、オスプレイ・米軍基地問題・先島への自衛隊配備等々、きな臭い動きを象徴しているみたいで一瞬背筋に冷たいものが走りました。
 やがてその筋は消えて雲は黄金色に輝いてきました。まあ影を映した雲は薄っぺらいものであったし影も短時間で消え去ったので、あまり悲観的に考えないようにしよう、その上の明るい空の広がりに希望を託し、何事も前向きに考えて明るい年にしようと誓ったのでした。
                   







              今日のアイドル「イソギンチャク&クマノミの幼魚Ⅲ」
                   04? 石垣島 米原オトヒメ御殿

  542-2.gif

               ウワッ、なんだ!このイソギンチャクは・・・!
               もしこのニョロニョロしたのがうごめいていたら
               近付くのも躊躇していたでしょうね
               でもニョロニョロに動きが見られないし
               中には可愛いクマノミの幼魚が隠れている
               気を取り直してアップで迫りました

  542-7.gif
              こんなイソギンチャクは後にも先にも見たことが無い
              撮り貯めた写真をあれやこれや見比べた結果
              これは「ジュズダマイソギンチャク」の幼体であり
              本来の形に整う前の一時的な姿だろうということです
                (本来のジュズダマイソギンチャクはこちら

              一時的でもその造形には不思議な面白さがあります
              可愛いクマノミが不気味な雰囲気を和らげてくれますね


                         ポチっとお願いします 
                    人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(30)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 21

吟遊詩人41

初日の出は今年も見れませんでした^^;

初日の入は毎年見れてますが(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2013-01-03 01:18) 

ネオ・アッキー

あけましておめでとうございます 旧年中は大変お世話になりました。 今年もよろしくお願い致しますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2013-01-03 05:08) 

獏

お早う御座います^^)
クマノミの正面顔が可愛らしいですね☆

by 獏 (2013-01-03 06:22) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 つまり元旦は寝坊するってことね!^^;

by トックリヤシ (2013-01-03 09:53) 

トックリヤシ

ネオ・アッキーさんへ
 謹賀新年!
 今年もよろしくお願い致します☆

by トックリヤシ (2013-01-03 09:56) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 こんな目で見つめられたら参っちゃいますよね~(^^;

by トックリヤシ (2013-01-03 10:04) 

vivian

すごい愛コンタクトですね~(^_^)
by vivian (2013-01-03 12:48) 

トックリヤシ

vivianさんへ
 ビビッ!と感じちゃいましたか・・・?^^
by トックリヤシ (2013-01-03 13:15) 

achami

もうすぐもうすぐ^^
でも、天気がイマイチのようで・・・。
by achami (2013-01-03 14:09) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 こっちも暫らくは希望がもてません・・・(v_v)

by トックリヤシ (2013-01-03 16:24) 

yayu-chang

新年明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
本年もよろしくご厚情のほどお願い申し上げます。
by yayu-chang (2013-01-03 16:32) 

トックリヤシ

yayu-changさんへ
 今年もよろしくお願い致します。
by トックリヤシ (2013-01-03 17:55) 

ダミアン88

何だかスゴイイソギンチャクですね
良く見ると白蛇みたいで 
巳年にぴったりじゃないですか(^^)v
by ダミアン88 (2013-01-03 19:26) 

トックリヤシ

ダミアン88さんへ
 巳年を意識したわけじゃないのですが言われてみれば・・・。
 柳家小さん師匠のタコ踊りを連想しちゃったのですが・・・(-_-;)

 
by トックリヤシ (2013-01-03 21:52) 

Souroku

何とも可愛いクマノミ坊やの写真ですね。こんなの初めて見ました。
by Souroku (2013-01-03 23:50) 

38kicks

食いつかれそうなイソギンチャクですね。
近づきたくないなぁ。
by 38kicks (2013-01-04 09:20) 

トックリヤシ

Sourokuさんへ
 将来は売れっ子のポップデザイナー・・・?(^^;

by トックリヤシ (2013-01-04 09:57) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 今年デビューが噂されるエイリアンの新作で~す!(^^;)

by トックリヤシ (2013-01-04 10:02) 

yam

明けましてお目出度う御座います。
今年も旧年同様、宜しくお願いします。
by yam (2013-01-04 15:05) 

ja1nuh

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。
「ジュズダマイソギンチャク」の幼体は成体と随分違って可愛いですね。はじめてみました。
by ja1nuh (2013-01-04 17:30) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 成体はジュズダマのイボイボがまた不気味なんですよね~(-_-;)

by トックリヤシ (2013-01-04 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0