SSブログ

海のアイドル(970) 石垣島 米原ミノカサゴ [エビ・カニ]

 冬至が過ぎて、家の周りのキビ畑ではぞろぞろとキビの穂が出始めました。時期を同じにして島の製糖工場も稼働開始、これから年を越えて島中でキビ刈りが続くことになります。
キビの穂.gif 家の周りのキビ畑もいずれハーベスターが入りますがそれまでの間、一面のキビの穂が風に揺れる光景を堪能できます。
太陽に照らされてキラキラ光る穂は美しいですよ。今はまだ疎らですが、その内チャンスを見て撮影してみたいと思っています。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)







                  今日のアイドル 「スザクサラサエビⅣ」
                    03.11  石垣島 米原ミノカサゴ

  539-3.gif

             中国古代の四神の一つ「朱雀」を名に冠しています
             朱雀は南方の守護神、まさにこの地を守っているのです

             ともあれこの模様は・・・、不可思議な幾何学模様・・・
             いや、いかにも意味ありげな古代文字と思えなくもない
             海で出会ってもなぜか神秘な存在に見えてしまう、だけど
             ぞろぞろ並んでいると、ちょっと不気味でもあります

             真上から見るとシンメトリックなのも面白いですね
             アリガタ~イ横からの立ち姿は(こちら)です








                         ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 16

獏

こちあのエビを見ていたら
アボリジニの刺青を思い出してしまいました(^^)

by 獏 (2012-12-24 04:19) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 なんか見たことあるな~と考えていました、それですネ!(^^;

by トックリヤシ (2012-12-24 08:35) 

cjlewis

素敵なクリスマスをお過ごしください☆
by cjlewis (2012-12-24 14:48) 

トックリヤシ

cjlewisさんへ
 ありがとうございます。
 lewisさんも、楽しいイブの夜でありますように・・・☆
by トックリヤシ (2012-12-24 15:35) 

vivian

★メリークリスマス(^ ^)★

あ~~~キラキラ光る穂、見てみたいです(((o(*゚▽゚*)o)))
うちでは、真っ赤なハイビスカスが次々と咲いてくれてますが、
着膨れしてるvivianとミスマッチです~(^_^;)
愉しいクリスマスを♪
by vivian (2012-12-24 18:35) 

トックリヤシ

vivianさんへ
 キラキラ光る穂はお天気次第ですので、暫らくお待ちを・・・
 でも旨く撮れるか分かりませんよ~(>_<;)
 
 楽しいイブの夜をお過ごしください。。。。

by トックリヤシ (2012-12-24 20:25) 

ja1nuh

Merry Christmas!
by ja1nuh (2012-12-24 22:48) 

achami

キビってサトウキビですよね。
こんな感じになるんですねぇ!

by achami (2012-12-24 23:54) 

吟遊詩人41

ご無沙汰してました^^;

*<(*´-`)o∠※PAN!"。・:*:・゚Merry Christmas♪
by 吟遊詩人41 (2012-12-24 23:54) 

hypo

☆Merry Christmas☆(^^♪
by hypo (2012-12-25 06:00) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 石垣も寒いイブでした、雪こそ降りませんが・・・(^^;

by トックリヤシ (2012-12-25 08:45) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 この時期じゃないと見られない・・・。
 冬の石垣へも一度お越しくださ~い!(^^

by トックリヤシ (2012-12-25 08:48) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 クリスマスイベントはいかがでしたか?。。。

by トックリヤシ (2012-12-25 08:50) 

トックリヤシ

hypoさんへ
 ハイ、メリークリスマ~ス!(*☆*)

by トックリヤシ (2012-12-25 08:53) 

伶上 蓮

神秘的!まさにその通りです。私的にはこのエビ、大好きです!
by 伶上 蓮 (2012-12-25 23:03) 

トックリヤシ

伶上 蓮さんへ
 蓮さんがスケッチするとどんなエビになるのかな~(^^♫

by トックリヤシ (2012-12-26 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0