SSブログ

海のアイドル(930) 石垣島 米原礁原 [魚]

 今年、台風に嫌われ続けてきた石垣島、これでシーズンが終わってしまうのが物足りないような嬉しいような・・・なんて暢気な事を言っていたらどうやらとんでもない、今年最強クラスの台風が八重山にやって来ますぞ~!
 台風17号(ジェラワット)、発生直後から進路予報を見てきたのですが北上を始めてから向かう先には八重山がありました。その予報の進路が日ごとに西へ東へと微妙にずれるのですよ~。ちょっと外れそうかな?と思っていたら翌日にはなんとまともに向かってくる・・・みたいに、更新情報を見るたびに一喜一憂させられています。しかし大幅に進路がずれることにはなりそうもなく、多かれ少なかれ直接的な影響は免れないと見てそろそろ真面目に台風対策を始める必要がありそうです、やれやれ・・・。








                 今日のアイドル「フウライチョウチョウウオ」
                    12.09.05 石垣島 米原礁原
  

  724-53 12.09.05.gif

           前に「ニセフウライチョウチョウウオ」を掲載しました
              (こちら)
           ニセじゃなく本物の映像が無い・・・ということで
           今回イノーを泳ぎながら意識して追いかけてみました

           今日も仲良くペアーで泳いでいます
           追いかけるとご多聞にもれず後ろ姿になっちゃいます
           よそ見をしてるふりをして・・・でもこれくらいが精いっぱい

           本物と二セ・・・
           身体の大きさと模様が全然違うのに何でなの?ですよね・・・
           本によると、行動パターンが似ているからだとか
           「風来坊」的?ということでこの和名が付けられたらしいです
           他のチョウチョウウオとあまり変わらないように思うのですが









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 11

rtfk

17号は強大な勢力のようですので
どうぞお気をつけて下さい。。。

by rtfk (2012-09-27 08:44) 

もーもー

お気を付けください
と思ったら  進路が  心配です・・・・・
by もーもー (2012-09-27 09:23) 

kori3

今年はたくさん来ますね。
気をつけてください。
by kori3 (2012-09-27 10:51) 

achami

またまた最大なんですか!!!
気をつけて下さいね!
by achami (2012-09-27 11:32) 

トックリヤシ

rtfkさん
もーもーさん
kori3さん
achamiさん

皆さん、ご心配ありがとうございます。
かなり吹くのは覚悟の上・・・なんですが、
何日も続く停電だけにはならないように、お手柔らかに・・・です。

もしブログの更新が途絶えたら、やっぱり停電?とお察しくださいな^^;
by トックリヤシ (2012-09-27 21:30) 

akahara

かなり大型の台風のようですね、お気をつけてください。
数日前と進路が変わったんですね・・・あれれ。。。(汗)
by akahara (2012-09-28 08:10) 

トックリヤシ

akaharaさんへ
 本土上陸の可能性が出てきたということで
 報道は(沖縄をソッチノケにして)俄かに騒ぎ出しましたね(>_<;)

by トックリヤシ (2012-09-28 08:50) 

38kicks

日本縦断みたいですね。
悪意を感じますね(笑)
by 38kicks (2012-09-28 23:30) 

吟遊詩人41

来てますね〜!
最中ですか???
お気をつけて・・・って、こっちにも来るんでしたヽ(  ̄д ̄;)ノ
by 吟遊詩人41 (2012-09-29 00:11) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 ○国とか△国からの刺客か~!みたいな・・・(x_x;)

by トックリヤシ (2012-09-29 15:29) 

トックリヤシ

吟遊詩人さんへ
 そっちにも行きますよ~、気を付けてね~!

by トックリヤシ (2012-09-29 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0