SSブログ

Dive No.720  石垣島 米原 [ダイビング]

Dive No.720 (ダイブログより転記)
 2012年4月11日  天気:曇り時々晴れ  気温:26℃  水温:水面23℃・水底22℃
 風:南南西2  凪  潜水時間:44分  水深:最大23.1m・平均16.1m

 今日は暑くなりそう、そろそろスーツを夏用に変えようかと迷ったが、前回の水温22℃
からまだ大きく上昇する気候ではなかったので5mmフルスーツで行くことにした。
 日中家から眺めるリーフエッジが干潮時に帯状に白く見えたが、その現場を確認。以前にも経験したことではあるが、礁縁に繁茂するサンゴ藻?の白化による現象であった。大潮の干潮の後でもあり、比較的晴天が続いたので紫外線等の影響なのだろうか・・・。
  サンゴ藻白化.gif  

 潜降して先ず壁の穴を覗くと丸っこいバカでかいフグの姿、ベラにクリーニングしてもらっていたようでゆったり浮いていたが、近付く気配で穴の奥へ逃げるところを何とか撮影、サザナミフグかと思ったが後で確認すると「ケショウフグ」だった、初見である。
  ケショウフグ.gif

 何かを期待しながら壁を進む。その意が通じたのか久しぶりに「スミレヤッコ」姐さんに遭う。毎回探したにもかかわらず遭えなかったが、改めて定住していることが確認できて嬉しい限り・・・。
  スミレ姐さん.gif
 
 水温がまだ低いせいか(22℃)、ポイント根はまだ冬の風情、僅かに稚魚の姿が見えるが賑わいを見るにはまだほど遠いようだ。
 Myサンゴをチェック、レイシガイ等の食害の進行はないようだが、健全な部分の色が薄れていることがちょっと心配、何らかの環境の変化によるものか、今後の変化を見守りたい。
  Myサンゴ2012.04.gif
 
 浮上し減圧停止を兼ねてオニヒトデを探すが幸い見つからなかった。深部でも姿を確認しなかったしこの海域からは消滅したのか、そう願いたいところではある。
 浅場でふと振り返ると、沖の青を背景に疎らに小魚たちがゆっくりと漂っている、同じように漂いながら眺めて減圧時間を待つのであるが、それも疲れを癒してくれる楽しい時間である。
  礁縁の小魚.gif






                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 12

さーやん

おはよう御座います・・・・久しぶりで~す
ご来訪有り難う御座います
その上コメントまで^-^)
by さーやん (2012-04-12 07:12) 

rtfk

お早う御座います^^)
このフグは初めて見ました・・・
図鑑でも見かけなかったような気がします(^m^)

by rtfk (2012-04-12 08:19) 

トックリヤシ

さーやんさんへ
 リハビリ、頑張ってくださいネ^^
by トックリヤシ (2012-04-12 09:12) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 目の周りが放射状・・・が特徴なんですって・・・^^
by トックリヤシ (2012-04-12 09:15) 

ja1nuh

今晩は ご訪問ありがとうございました。
いつも綺麗な写真ですね。 小生はなかなかここまでの写真が撮れません、修行あるのみですかね?
by ja1nuh (2012-04-12 19:40) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 下手な鉄砲も数打ちゃ当たるですよ~、
 最近はカメラに助けてもらっています(x_x;)


by トックリヤシ (2012-04-12 20:51) 

achami

スミレヤッコ、八丈で初めて見てから、すごーーーく好きになった子です^^
ただ、なかなか撮れない・・・・。
by achami (2012-04-13 11:48) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 私と同じ?はにかみ屋さんなので、すぐ隠れちゃいますよね~(>_<;)
by トックリヤシ (2012-04-13 11:55) 

吟遊詩人41

夏物スーツ、、、裏地が無いんですかね?
水が浸入してきて溺れませんか(・.・;)
by 吟遊詩人41 (2012-04-13 22:14) 

の

「色が薄れている」☜(・・;)。。??、、ああ、、、そかそか~('_')
海の環境!?、、、汚染とか?ですか??
by (2012-04-14 02:50) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 アハハ・・・、ウエットスーツですよ。(知ってるよ~・・・でしょ)
 私の場合夏は3mm(生地の厚さ)、冬用は5mmを使い分けています。
 本土では冬にはドライスーツ(水が浸入しない)を使う人が多いですネ。
by トックリヤシ (2012-04-14 08:46) 

トックリヤシ

の さんへ
 汚染・・・と一概にはいえないですね~、水温・塩分濃度・日照不足なども複合的に影響しているのかもしれません(x_x;)
by トックリヤシ (2012-04-14 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0