SSブログ

Dive No.718  石垣島 米原 [ダイビング]

Dive No.718 (ダイブログより転記)
  2012年3月15日  天気:曇り時々雨  気温:24℃  水温:水面22℃・水底22℃
  風:南南東2  うねり少々  潜水時間:37分  水深:最大22.5m・平均16.4m

 東京行きを優先して海の予定をずらしたが、今日を逃すとまた2週間後となってしまう。波浪注意報が出ているが南寄りの風でここ北側の海は少々のうねりがある程度、天気予報では午前中曇りだったので満を持して決行した。うねりを感じることなく礁原を出る。今にも雨が降りそうな曇天、水中も暗く下の根が見えない。

  サザナミフグ.gif
 潜降して壁を進むと大きなサザナミフグがこちらを見ている。ヤアと挨拶して行くと付かず離れず私に付いてくる。お腹のたるみに親近感を持ってくれたのか手の届きそうな距離で私を覗きこんでくる、殺風景な海中だがしばし和む。
 ミノカサゴの根、オトヒメ御殿でオニヒトデ2匹駆除、まだ居座っているのだ。根の様子は未だ冬の最中、水温み稚魚が現れるにはもう少し日時が必要のようだ。

  マイサンゴ.gif
 帰路Myサンゴをチェック、白化の部分が多少拡がった様子なのでレイシガイダマシを探したが小1個しか見つからなかった。白化進行の原因は何だろう、分からない・・・。

  タカセとミズイリ.gif
 駆け上がりの崖に永年住み続けるミズイリショウジョウガイの横にタカセガイ(サラサバテイ)が寄り添っていた。
 前回観察された礁原のサンゴの白化は低温に曝されたことによる一時的な現象だったようで、今日の観察ではその殆どが回復しているように見えた。

  雨の水面.gif
 水面移動中、俄に大粒の雨が後頭部を叩く。進みながら水面を見ると雨粒が作る模様がまるでスパンコールがキラキラ輝いているようで綺麗だった。

 渚近くへ戻ると、なんと水着で泳ぐ女子3名、この時期にしかも雨の中、何が楽しくてこんな寒い海に入るのか?・・・分からない・・・。駐車場で片づけをしていると、レギュで呼吸ができないという講習中のオバサンが語りかけてきた。マスクを付けると鼻呼吸ができない事が不満らしい。無闇な挑戦はお辞めなさい!と言いたかったが黙って頷くに留めおいた。






                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 18

achami

最初は鼻で呼吸できないことがストレスでした(^^;;
by achami (2012-03-17 15:08) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 あのオバサンは理屈が理解できなかったみたい・・・(>_<;)

by トックリヤシ (2012-03-17 15:51) 

arian

トックリヤシさん こんばんは(*^^*)

ブログ見て 焦りました!(゚o゚;;

自分は……無闇の塊です(−_−;)

by arian (2012-03-17 16:55) 

トックリヤシ

arianさんへ
 無闇・・・?、命を落としそうな挑戦は無謀というのですね(-_-;)
 あのオバサンは無謀と言った方がよさそう。。。
by トックリヤシ (2012-03-17 17:50) 

rtfk

私は幼少の頃より?素潜りが遊びで
水泳選手だったので
鼻呼吸をしないことには抵抗はありませんでした^^)
息子たちにもスイミングスクールに通わせる前に
海と川で仕込んでおきました(^w^)
しかし美しい海に行く機会が・・・(涙)


by rtfk (2012-03-17 18:32) 

arian

トックリヤシさん また こんばんは(*^^*)
いつも、返信ありがとうございますm(_ _)m
今日を逃すと、2週間後……
サンゴの養生中とかで、決められた日しか潜水できないのでしょうか~~~。今日は、ビタミンカラーの黄色に黒い水玉のアイドルのお写真お借りします。ありがとうございますm(_ _)m
ダメ出しも、いつでも受け付けています(^_^;)

by arian (2012-03-17 18:46) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 小さい時から水に馴染んでおくのは色々な意味でいいことなんですよね~。
 八重山の海は何時でも大歓迎ですよ~^^

by トックリヤシ (2012-03-17 20:11) 

トックリヤシ

arianさんへ
 2週間後というのは潮(満潮干潮)の関係です。
 サンゴ礁の外の深い海に行くには浅いサンゴ礁を越えなければなりません。
 干潮だと浅すぎてサンゴの上を歩かなくてはならないのです。
 それを避けるために、私は午前中に一回だけ潜るのですが、そのため
 午前中に満潮になるタイミングを待っているのです。
 理科の時間に習ったと思いますが、潮の干満(お月さまとの関係)は
 ほぼ15日周期ですので、私のダイビングも15日周期になるのということです^^

by トックリヤシ (2012-03-17 20:26) 

arashi

米原の海は綺麗だよなぁ~ あー石垣へ早く帰りたいな^^;
by arashi (2012-03-17 22:48) 

吟遊詩人41

石垣は一年中水着で泳げるものかと思ってました(*_*;

・・・まだ寒いんですか???
暑さ寒さも彼岸まで。。でしたよね(・_・;)
by 吟遊詩人41 (2012-03-18 01:15) 

トックリヤシ

arashiさんへ
 今日は「海開き」ですよ、今年は与那国開催ですが・・・^^

by トックリヤシ (2012-03-18 08:40) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 別に・・・、泳いじゃダメってことはないんですけどね。
 寒い思いして、しかも雨の中泳がなくてもいいんじゃない!?(-_-;)

by トックリヤシ (2012-03-18 08:46) 

Huck_Finn

最後の一枚は、幻想的な写真ですね。
by Huck_Finn (2012-03-18 11:04) 

トックリヤシ

Huck_Finnさんへ
 動きが面白くて咄嗟に写したのですが、不思議な画になりました^^;

by トックリヤシ (2012-03-18 12:44) 

の

何十年か前、富山の海で「ふぐ」釣りましたァ
小さいヤツやし、、、!!
、、、で!
口の「歯」この人達は皆さん「入れ歯」みたいですネ
こんなン、、噛み付かれたら指!ちぎれますヨ、、、ホン二!!('_')
仲間もみんなあんなン、、歯!してるのですか??、、、、、は!?
by (2012-03-18 18:44) 

トックリヤシ

の さんへ
 私も昔、釣り上げたイシガキフグ、顔があまりにもかわいかったので
 思わず口に人差し指をチョイと入れたのですが、ガチッとやられましたね~。
 痛いのなんのって、「離してくれ~!」って手を振って叫びましたよ~。
 フグの口には注意!ですよ。。。(^^;
by トックリヤシ (2012-03-18 20:10) 

Loby

ヒトデ退治、ご苦労様です。
ヒトデは厄介なもののようですね。
イシガキふぐ...
こちらではこんな顔した人もいるような...^^;
by Loby (2012-03-18 22:39) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 フグ面?の人、日本にもいますね~^^

by トックリヤシ (2012-03-19 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0