SSブログ

海のアイドル(840) 石垣島 川平石崎マンタスクランブル [魚]

 1月に続いての上京でしたから大した感動も無かったわけですが、一つ改めて気付いたことがありました。
 新宿から総武線の一番前の車両に乗ったのですが、ドアや窓ガラスに「女性専用車輌」のラベルがあるのをみて「あっ、いけない!」と少し慌ててしまいました。でも周りの乗客を見てみるとかなりの男性が・・・、半分以上はいるではないですか、しかもみんな平然とした様子で・・・。全然効き目の無い注意書きだな~と思いつつ、ラベルに近付いて細かい文言を読んでみるとナ~ンダ~!です、時間帯と区間が決められていたのですネ~、それで納得!でした。
 昔、15年以上前にも女性専用車があったかと思うのですが知らないうちに消えてしまったような・・・、また最近のニュースで「女性専用車は差別だ」などという意見があったような・・・、そんなことでエッ、どうなの?・・・と戸惑ったのですが、何のことは無い、とんだお上りさんを演じてしまうところでした。






                    今日のアイドル「マンタⅩ」
             00.09.23/24 石垣島 川平石崎マンタスクランブル

  485-2-00.09.23.gif

              マクロ画像が暫く続きましたのでワイドで一息
              撮影時期は少し(2年ほど)戻ります
              お馴染みマンタ画像ですが、多分これが最後
              このまま納めてしまうには忍びないと
              アップするタイミングを待っていました

  485-4-00.09.23.gif
  485-13-00.09.23.gif
  485-14-00.09.23.gif

             撮影地は我が家からも望めるマンタスクランブルですが
             もう10年以上ご無沙汰していることになります
             近場のマイポイントでの定点観察に専念するうちに
             高額なボートダイブは敬遠するようになっていましたが
             そのマイポイント観察も、もう十二分に行ってきたので
             この際、また年に一度くらいは
                        マンタに会いに行きましょうかね~

  487-1-00.09.24.gif






                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 14

arian

トックリヤシさん おはようございます(*^^*)

nice! ( ^_^)
by arian (2012-03-15 00:50) 

rtfk

マンタを自然の中で見るのが夢です(^^)
美ら海水族館では間近で見たのですが
やはり間にアクリル板が一枚あると無いとでは
大きな違いですね。。。

by rtfk (2012-03-15 07:49) 

トックリヤシ

arianさんへ
 お早うございます。体調いかがですか?。。。
by トックリヤシ (2012-03-15 08:54) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 大きい生き物を間近に見て一体感を得る感動は何物にも代えられませんね^^

by トックリヤシ (2012-03-15 09:00) 

arian

エーーーッ(;゜0゜)
トックリヤシさんに nice! してから回復してきました(^_^;)
眠れないから…中性浮力?とか、熱がでると節々痛・筋肉痛になるのは?や、水中写真観て痛みを紛らわしていたら治ってきました(*^^*)
マンタって、お腹側から観ると笑顔にみえま~す。(^-^)/
by arian (2012-03-15 09:15) 

トックリヤシ

arianさんへ
 水中写真がarianさんにとっては妙薬?になるんですね^^
 何時も笑顔で元気よく・・・。。。
by トックリヤシ (2012-03-15 13:17) 

HAL

最初に遭遇した時の感動が、今でもずっと変わりません^^
by HAL (2012-03-15 13:43) 

トックリヤシ

HALさんへ
 ♪♪あの感動をもう一度!♪♪・・・ですね^^
by トックリヤシ (2012-03-15 14:49) 

吟遊詩人41

ラッシュ時の痴漢防止のための女性専用車両らしいのですが、、、
乗ってる女性は痴漢好みじゃない連中ばかりのような気が(・_・;)
何か勘違いしてるんじゃないですかねえ(ーー;)
by 吟遊詩人41 (2012-03-15 22:02) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 そうか!、差別だ~っとわめいているのは男性の方かも・・・(-_-;)
by トックリヤシ (2012-03-15 22:12) 

achami

三年に一度は見たいと思います。
なので、そろそろ・・・・見たいなぁ。
by achami (2012-03-16 16:21) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 では早速ご準備を・・・、何処のマンタを選ばれますかな?^^

by トックリヤシ (2012-03-16 17:36) 

の

 [マンタに会いに行きましょうかね]?
、、☝(・・;)。。ああ、、、なかなか見れないのですか!?

そかそか、、、、、(T_T)www

by (2012-03-18 18:38) 

トックリヤシ

の さんへ
 かなりの高確率で観れるはずです。
 あとは運不運、日ごろ心がけ次第・・・というところでしょうか^^;

by トックリヤシ (2012-03-18 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0