SSブログ

海のアイドル(763) 西表 ヒナイビーチ前 [魚]

 意外なところで意外なもの、発見!
DSC02623.gif 興味ある方はご承知かと思いますが、蝶の幼虫が成長していざ蛹になろうとする段階で、今まで寄り添っていた食草を離れます。身動きができない蛹の状態で身の安全を保つための本能だと思いますが、時に思いがけない「遠出」をするので観察者としては忽然と消えた幼虫を探すために右往左往することもままあるのです。
 数日前、庭の楠木に付いていたアオスジアゲハの幼虫が地面を歩いていたので風で落とされたのかな?と思い木に戻したのです。そして今日、新聞を取りに出て何気なく振った視線の先、玄関脇のアロエベラの支柱に何やら緑色の物が付いている、寄って見るとなんんとアオスジアゲハの蛹だったのです。
 蛹になる場所を探して地面を移動しているところなのに余計なことをしちゃったな~と反省、にもかかわらずちゃんといい場所を見つけて蛹になってくれたことを確認できて良かったな~といったところ・・・。
 羽化は2週間後くらいでしょうか、また一つ楽しみができました。




                 今日のアイドル「ハチマキダテハゼⅣ」
                   98.04.27 西表 ヒナイビーチ前
  434-2-98.04.27.gif

           鉢巻き姿のイナセなあっしも4度目の登場になりやす
           前回はおかげさまで嫁もお披露目することができやした(こちら)
           3年も経ちましたので子供たちも無事独り立ちいたしやした
           今はまたそれなりに穏やかな余生を送っておりやす

  434-3-98.04.27.gif
            2回目3回目とも同じポイントのものですが
            これらは同じ固体かどうかは分かりません
            魚の寿命って・・・、どれくらいなんでしょうかネ~
            同じ固体であっても、また世代が進んでいたとしても
            同じ場所で会えるってことはリピートする楽しみでもあります





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

rtfk

お早う御座います^^)
我が家でも今年は多くの幼虫が蛹になって羽化しましたが
食べていた木からけっこう離れて隠れた場所で蛹になるのに
驚きました(^w^)
by rtfk (2011-09-28 06:48) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 今回の蛹も楠から5mも離れていて、どういう経路で辿りついたのか
 トレースしてみるのも面白いですネ^^
by トックリヤシ (2011-09-28 08:39) 

吟遊詩人41

これ蛹なんですか( ̄□ ̄;)!!
普通に葉っぱかと( ̄~ ̄;)
by 吟遊詩人41 (2011-09-28 09:12) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 不思議な形で目を欺くのでしょう、でもこれはちょっと目立ち過ぎ、
 慌てていたんでしょうかネ^^;
by トックリヤシ (2011-09-28 09:22) 

kuni

鉢巻だけじゃなく立派なひげもあったんですね!?
by kuni (2011-09-28 20:30) 

トックリヤシ

kuniさんへ
 鼻ヒゲ? これはちょっと余計・・・でしたね^^;
by トックリヤシ (2011-09-28 20:35) 

HAL

羽化のタイミングで観察したいねー^^
by HAL (2011-09-29 14:22) 

トックリヤシ

蝶の場合、変化が前日に現れるので早起きすればバッチリ観察できますよ(^m^)
by トックリヤシ (2011-09-29 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0